シールでパズルを行う!!

 

問題集ばかりが続くと…

昨日の夜も問題集、今日の朝も問題集、園から帰ってくると問題集、休みの日も問題集。いつもいつも、問題集ばかり… それだと、テンションが落ちてしまうことがあります。ドーパミンが出なくなっているからです!! ほんの少し工夫を凝らして、やる気をぐっと上げましょう!!

 

頭がよくなる! 知育シールパズル

これは、いいですね!!「位置の把握力」、「絵と模様と形の構成力」、「手先の巧緻力」。これらを、楽しみながら高めてくれます。しかも持ち運びに便利だから、「GW帰省の際の新幹線の中」でのベストチョイスになりそうです

 

監修者である「脳科学者・茂木健一郎先生曰く」

ドーパミンサイクルを活性化させて、頭の良い子を育てるパズルです。最新の認知科学でも注目の『やり抜く力(グリット)』も鍛えます

デジタルネイティヴの子どもたちへ 最強の『アナログ』遊びで脳をぐんぐん伸ばす!

幼い頃から動画やゲームなどに親しんでいるだけに、それを補うシール遊びは知育という視点からみて、とても脳によいのです

 

月齢に応じて選びましょう

□4歳さん~5歳さんくらいが→『頭がよくなる!知育シールパズル』 | 学研出版サイト (gakken.jp)

□5歳さん~8歳さんくらい(大人も楽しめそうです!!)→頭がよくなる!知育シールパズル『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!ふしぎなせかい編』 | 学研出版サイト (gakken.jp)

 

 

感謝の意を込めまして 神山眞

 

 

 

5つの課題が一度に学べる3時間講座:GWだよ全員集合!!『ちきゅうまるオールインワン講座180』

【内容】

第0課題:挨拶とお返事におけるお子さまの現在位置を明確にします

☑動作を止めた状態で素敵な挨拶ができますか?
☑指示に対して返事をきちんとすることができますか?
☑指示を聞いているときに気をつけの姿勢で視点を合わせることができますか?
☑指示通りに準備を進めることができますか?

第1課題 『ペーパー:国立小頻出課題6題+予想新傾向課題2題の『全8題』にテスト形式でチャレンジ』

平均正解率が70%になるようなイメージで作問。正解率7割設定の時に、8割越え!!ここがポイントです。今すぐでなくていいんです。そんな力をゆっくりと、でも確実につけていきましょう。ただし、以下のことだけは、『テスト形式』ではなく、神山の“魔法の言葉” で指導させていただきます。

☑設問を聞く時の姿勢を整える
☑「はじめ」と「やめ」の合図を守る
☑修正の仕方を把握する
☑キョロキョロと周りを見ない

これら4つに関しては、出来るようになるまで、ひたすら、その瞬間に“声掛け”を行う必要があります。さらに、そのような機会を、一定期間つくる必要があります。それこそが、“できるようになるコツ”なんです!!神山がコーチとなり、ちょうどよいタイミングでの“声掛け”を行います。

第2課題 『製作:ついに「指示製作」にチャレンジ!!』

『塗る→ちぎる→貼る→結ぶ』の4工程をいっきに行います。「動作の伴った記憶」が試される課題です。「製作にも指示があり、記憶がある」ことを、この課題を通して学んでいただきます。ただし、以下の点に関しての“ワンポイントアドバイス”は欠かしません!!

☑指示をしっかりと聞き、作る工程をしっかりと見て、記憶する
☑説明が出ている際に、製作物を触らないで手をお膝にする
☑はみださないように色塗りをする=縁取りとさらさら塗り
☑線に沿ってちぎる=今回は親指仲良しちぎり
☑ちょうむすびにチャレンジ
☑指示通りの順番でつくることを意識する

第3課題 『運動:あくまでも、“指示行動”としての運動を行います』

小学校受験最頻出課題『ケンケン&ケンパー』にチャレンジです!!「つま先で跳ぶ+視点は少し先を見る+あげたほうの足の絶妙な位置」と言った3つのコツを、神山流の「伝え言葉」で伝授いたします。チェックポイントは以下の5つ!!

☑つま先で跳ぶ(どのようなステップにも対応できるから)                           ☑少し先を見る(背筋が伸びて見栄えもよくなる)                                 ☑挙げている足はひきずらない(意識しないとひきずってしまう)                       ☑「片足ステップ→両足着地」をスムーズに繰り返す(片足の際に大きくジャンプしない)         ☑「ふらつき」、「グラグラ」をなくす(両足の間隔を整える)

ですが、やはり、国立小における運動課題には、「指示行動」の要素が多分にあります。指示を聞き、記憶し、その通りに再現する必要があります。だからこそ、「技術」、「体力」だけではない、「指示通りの取り組み」も、大切なのですね!!

また、運動課題におきましては、「競技を行う際の指示」のみならず、「待機中における指示」が出ることが多々あります。年長さんになった、この“春”の時期こそ、「待機時の所作」を学ぶのにちょうどよい時期です。一緒に学びましょう!!

第4課題 『行動観察:ルールに従った指示模倣課題』

第5課題 『口頭試問:完全予習型』

【講座ナンバー】
■講座№0429吉祥寺 4月29日(土) 9時30分~12時30分
■講座№0430三軒茶屋A 4月30日(日) 9時00分~12時00分
■講座№0430三軒茶屋B 4月30日(日) 14時00分~17時00分
※全て同じ内容です。いずれか一つをお選びになってください。

【課題】「ペーパー」、「行動観察」、「製作」、「口頭試問」、「運動」

【講師】神山眞

【対象】年長の皆さま

【講習費】12,500円(税込み)

【プレゼント価格】「GWだよ全員集合!!オールインワン講座145」とセットでご参加の方には、セット価格、“2講座で20,000円(税込み)”といった、心ばかりの“プレゼント価格”のご提供をさせていただきます!!

【プレゼント1】国立小を目指す、国立小受験者の皆さまの、国立小合格のための「コツコツ100%ドリルGW」をプレゼントさせていただきます。(※かなり力を入れて作成します!!)

【プレゼント2】過去に出題された120の設問を集めた「小金井小・大泉小:口頭試問練習帳」をプレゼントさせていただきます。(※120を超えています!!)

【プレゼント3】過去に出題された38の設問を集めた「筑波小:口頭試問練習帳」をプレゼントさせていただきます。(※どんなに集めても38くらいです!!)

【プレゼント4】過去に出題された31の設問を集めた「世田谷小:口頭試問練習帳」をプレゼントさせていただきます。(※どんなに集めても31くらいです!!)

【受付開始】3月11日(土)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座№」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」もご記入願います。できれば、第一希望~第三希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。3月15日の水曜日の夜までに、結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。

 

 

 

【お父さま・お母さまのための】 国立小学校合格勉強会 『ペーパー学力アップ“5つの鉄則”』

【鉄則1】ペーパー課題は以下の段階を踏みゴールを目指す
■1:「できない」 「はじめていない」
■2:「家でできたことが教室ではできない」
■3:「教室でできたことが講習会ではできない」
■4:「講習会でできたことが模試ではできない」
■5:「家、教室、講習会、模試でできたことが本番でできる」

【鉄則2】ペーパー課題は、“よく聞きなさい”というけれど、仮に、復唱できるくらい聞いたとしても、得点に結びつかないことがある
■1:“よく聞きなさい”と言われ過ぎている子は、設問は暗記し、暗唱するものだと思い込んで
しまっている」
■2:「“よく聞きなさい”と言い続けている大人は、“その瞬間”だけに原因があると思っている。
聞き取れない原因が別の所にあることを理解していない」
■3:設問を丸暗記する子より、設問の中の条件を整理し、何が問われているのかを理解できている子の方が理解が早く、理解が深い。
■4:泥臭くい方法でも、何が何でも得点できるようにするには、「条件を整理する問題」を敢えて設定しておく。
皆さまは、「条件を整理」のに、ふさわしい問題はご存知ですか?

【鉄則3】“できない”や“理解していない”の「負の連鎖」が、“集中していない”や“数(量、時間)が足りていない”の「気合や量」における解決法に向かわせてしまっている
■1:量は大事、数は大事、時間も大事。増やすことでしか解決しないこともある。しかし、増やし方は“慎重且つ論理的” に行う必要がある。
■2:集中力の高い子と集中力が低い子の、明確な違いとはいったい何なのだろうか!?集中力をアップする方法を一緒に考えましょう。

【鉄則4】“インプット学習”と“深堀学習”→これら二つを行わずして、本番で得点することは難しい
■1:“ただ反復する”や“ひたすら量をこなす”→もしかしたら、もったいないやり方をしているかもしれません。
■2:インプット学習で、“設問を聞く=正しいイメージができている”にする。
■3:“わかった&できた”は、スタート。そこから始まるのが、“得点するための学び”!!

【鉄則5】幼児期の子どもにとって、“忘れること”は、とても大切な仕事。それを前提に学習指導をしてあげないと、なかなかうまくいきません。
■1:成長の過程だからこそ、わからないことがある。そうは言っても、“本番”に間には、間に合わせたい。だからこそ、“インプット”と“補助”をちょうどよいタイミングとちょうどよい分量で入れてあげる!!
■2:“例題→練習問題→演習問題”→うまくいかない時は、この流れの中で足りないものを見つけ出す!!
■3:“忘れたら→同じ課題をもう一度”もいいけれど、“忘れたら→同じジャンルを違うアプローチでもう一度”も実に効果的な方法です!!

【日時】4月17日(月)10時~11時半

【講座ナンバー】講座№0417

【場所】吉祥寺

【講師】神山眞

【対象】保護者様

【講習費】3000円(税込み)

【お申込み方法】 3月6日(月)の10時の時報からです。「講座ナンバー」を明記の上、「参加者様のお名前」、「緊急連絡先の電話番号」をご記入願います。ちきゅうまるの「お申し込みフォーム」よりお申し込み願います。

 

 

GW講座PART2はこちら!!
GWだよ全員集合!!『個別テスト+口頭試問+指示運動(くまあるき+グループ式模倣体操)=チャレンジ145』

【内容】

第1課題 『個別テスト:“お茶の水&大泉&小金井” スタイルにチャレンジ!!』

第2課題 『口頭試問:「5つの法」を学ぶ=筑波式即答法+世田谷・大泉式問題解決法+小金井式理由説明法+文型獲得ミムメム法+感情に訴えるイメージアリアリ法』

第3課題 『指示運動:“筑波式クマ歩き+グループ式模倣活動”にチャレンジ!!』

【講座ナンバー】
■講座№0505池袋A 5月5日(祝) 9時30分~11時55分
■講座№0505池袋B 5月5日(祝) 14時00分~16時25分
■講座№0506吉祥寺 5月6日(土) 9時30分~11時55分
※全て同じ内容です。いずれか一つをお選びになってください。

【課題】「個別テスト」、「大量活動式口頭試問」、「指示運動」

【講師】神山眞

【対象】年長の皆さま

【講習費】10,000円(税込み)

【プレゼント価格】「GWだよ全員集合!!オールインワン講座180」とセットでご参加の方には、セット価格、“2講座で20,000円(税込み)”といった、心ばかりの“プレゼント価格”のご提供をさせていただきます!!

【受付開始】近日中にブログにて報告させていただきます。

 

 

『実力査定 “ペーパー千本ノック講座” ~全34問テスト形式スタイル~』

ペーパー課題を”テスト形式で34問”行うことで
☑皆さまのお子さまの『本当の現在位置』
☑皆さまのお子さまの『本当の理解度』
☑皆さまのお子さまの『本当の正解率』
これら“3つ”を明確にします

ペーパー課題34問ごとの掛け声で
☑『はじめ-やめ』の正しいフォームを固めます
☑『手はお膝』の正しいフォームを固めます
☑『隣を見ない』の正しいフォームを固めます
34回の、“はい、ここで手をお膝!!”、“はい、ここで見直し!!”、“やめの合図でペンを戻す!!”で、出来なかったことをできるようにします

ペーパー課題34問の内訳は
第1問:大小比較
第2問:前後比較
第3問:位置の対応
第4問:点図形
第5問:分類計数
第6問:同数発見
第7問:数の多少
第8問:小金井式積み木の計数
第9問:大泉式短文の記憶
第10問:お話の記憶
第11問:図形構成
第12問:図形分割
第13問:小金井式絵と模様の構成
第14問:同図形発見
第15問:筑波式位置の対応(移動)
第16問:位置の対応(置き換え)
第17問:位置の対応(記憶)
第18問:点図形(欠所補完)
第19問:世田谷式点図形(遠くにお手本)
第20問:筑波式同図形発見
第21問:お茶の水式1音1文字
第22問:しりとり
第23問:シーソーを使った重さ比べ
第24問:聞き取り三者関係推理課題
第25問:筑波式選択抹消
第26問:世田谷式数の文章題
第27問:図形系列
第28問:5方向知覚(上から見たら)
第29問:左右弁別
第30問:常識(季節)
第31問:大泉式セットの数
第32問:世田谷式条件迷路
第33問:大泉式求残
第34問:小金井式求差

今の時期に直視しておくべき
☑家ではない場所における「課題ごとの正答率」
☑家ではできていて「外ではできない課題=選別」
☑お子さまの「やり抜く力=本来持っている潜在能力」
“いつも限界を超える”は、間違いです。しかし、“時として限界を超えてみる”に、1度チャレンジしてみることは大切なことです!!

ペーパー千本ノック講座=圧倒的な量
☑圧倒的な量で、“やり遂げる”にチャレンジ
☑圧倒的な量で、“いつもの自分越え”にチャレンジ
☑圧倒的な量を、“チーム”でチャレンジ

ペーパー千本ノック講座=タイムスケジュール
■1:真剣勝負PART1『12問解き続ける』
■2:リラックスタイム『5分休憩』
■3:真剣勝負PART2『12問解き続ける』
■4:リラックスタイム『5分休憩』
■5:真剣勝負ラストスパート『最後の10問!!』

本当の姿
お子さまの本当の姿を見ることができる講座です。それは、お子さまの叩き出した、スピードであり、正確さであり、理解度だったりします。でも、本当の姿は、やり遂げて、やりぬいた、頑張りぬいた、輝いている素敵な姿です!!

【講座ナンバー】
■講座№0321A 3月21日(祝) 9時30分~10時45分
■講座№0321B 3月21日(祝) 11時45分~13時00分
※全て同じ内容です。いずれか一つをお選びになってください。

【場所】 吉祥寺

【課題】 テスト形式「ペーパー34問」+15分間の授業説明(申し訳ございません。ご質問タイムはございません。また、「合否判定」、「順位」、「偏差値」を明確にするものではなく、あくまでも「集団の中で“できる課題”と“できない課題”を明確化する講座です」)

【講師】 神山眞

【対象】 年長の皆さま

【講習費】 3,000円(税込み)

【受付開始】 3月14日(火)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座№」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」もご記入願います。できれば、第1希望~第2希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。3月16日の木曜日の夜までに、結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。

 

 

ユーチューブで学ぶ『最頻出課題“計数”で100点満てんをとる方法』

計数は、確実に!!そしてスピーディーに!!
https://www.youtube.com/watch?v=CIOFh2qIquI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です