休みましょう

 

好意的

□量を増やしましょう

□数を増やしましょう

□もっと講習会に出ましょう

□過去問に取り組みましょう

□苦手な課題に取り組みましょう

これらのアドバイスには、例外なく、“そうですよねぇ”と言っていただけます。続いて、“早速やってみます!!”と、目を輝かせながら、好意的に受け入れていただけます。

 

懐疑的

□休みを入れてみましょう?

□減らしてみてはいかがですか?

□講習会を取り過ぎていないですか?

これらのアドバイスをすると、例外なく、“でも…”と言われてしまいます。続いて、“それで本番に間に合いますか?”と、疑いの眼で、反論されてしまいます。

 

不安

□休む勇気なんて持てません…

□休むと私自身が不安になってしまうんです…

□減らしたら、本番レベルの問題が解けなくなってしまいそうで…

□講習会にでないと、取り残された気がしてしまうんです…

そうなのです!!ほとんどのお母さまが、休むことに、懐疑的であり、不安感を抱いており、時に罪悪感すら抱いています。

 

休みが持たらすもの(原理原則)

□モチベーションアップ

□脳内整理

□超回復

休むことで得られるメリットははかりしれません!!休みを入れることで、スランプを脱出した先輩方は多数いらっしゃいます!!

 

“休むこと=踏み絵”くらい、重たい思考に陥っていたとしたら、それは少し危険信号です!!

もしかしたら、小学校受験は、もっと自由なものなのかもしれません!!

小学校受験は、もっと闊達としていていいのかもしれません!!

休みましょう!!

 

感謝の意を込めまして 神山眞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です