国立小学校受験 お悩み解決レシピ 『覚えたことに対して、振り返る時間を必ず作る』
やってはいるのだけれど…
毎日○○ページやっているんです
毎日○○時間やっているんです
ですが、なかなか成果が出ません…
この様なお悩みをお持ちの方に、ワンポイントアドバイスです!!
先に進むことは大切
ですが、先に進む際には、たったひとつ「気を付けなければいけないこと」があります。それは、「振り返りの時間」を必ず持つことです。毎日の学習で、子どもたちは新しいことを覚えます。覚えた後にやるべきことは先に進むことです。ですが、学習効果を最大限に発揮したいのなら、「覚える→次に進む」の間に、「振り返りの時間を持つ」を入れることを強くお勧めします
いわゆるペーパーを使った復習とは別物です
新しいことを覚えたら、次にやるべきことは、「覚えたことの、記憶への定着」です。定着させるというと、ペーパーを使った復習が真っ先に思いつきます。それはそれで、絶対に必要なのですが、それとは別に「振り返る程度の復習」を、その日のうちにしてしまうのが「コツ」です。
ルーティン化
やるべきことは、その日のうちに、出来るだけ早く、「振り返る時間」を作るだけです。今日、教室で学んだことを、今日中に、帰りの電車の中で振り返ります。今日、お母さんと行った自宅学習を、今日中に、お風呂の中で振り返ります。これらを、翌日以降のペーパーを使った復習の前に行うのです。振り返りの際のキーワードは、「今日は、何をやったっけ?」の、たった一言です!!聞く際はのコツは、「明るく、楽しく、さっぱりと聞く」です!!
忘れてから復習するのはもったいないやり方
覚えたことが、記憶に定着されないうちに、次から次へと進んでしまうと、いわゆる“抜け”の多い状態になります。すると、先に進めば進むほど、“わからないことが多くなる”になってしまいます。「覚えたことを、振り返る時間」をとることで、完全ではなくてもいいから、いったんでもいいから、記憶に定着させましょう。
この方法は、シンプルです
この方法は、一回にかける時間が少ないです。机も椅子もペーパーすらも必要ありません。だからこそ、習慣化することができます。習慣化されたものほど、効果を上げるものはありません。どうか、お試しください!!
感謝の意を込めまして 神山眞
お席のご用意ができる「国立小学校受験講座」はこれです!!
年中さんの4月から始めたいときは
国立小学校受験「年中さんクラス」
【合同講座】チャイルド学院とちきゅうまるの合同講座です!!
【少人数制】少人数制でひとりひとりのお子様とその保護者様との関わりを大切にする教室なので、早生まれのお子様でも大変通いやすい国立小学校受験教室です
【日時】
■2/19(土)11:15~
■2/26(土)11:15~
■3/5(土)11:15~
■3/12(土)11:15~
【講師】細谷先生
【対象】新年中の皆さま
【年長さんになる前に】年長さんでのご受講を「チャイルド学院」にするか、「ちきゅうまる」にするかを選択していただきます。
【受付方法】チャイルド学院のHPからお願いいたします
【チャイルド学院HP】チャイルド学院 (child-gakuin.jp)
口頭試問を始めたいときは
国立小学校受験:勇気100倍!!“口頭試問講座ベーシック1”
【内容】60分間ノンストップで全肯定のシャワーを浴び続ける口頭試問講座
【講座№0326A】3月26日(土)9時30分~10時30分
【講座№0326B】3月26日(土)10時15分~11時15分
【場所】中野
【定員】5名
【講習費】 7,700円(税込み)
【対象】新年長の皆さま
【講師】本道先生とアシスタントの先生
【受付開始】受付中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座ナンバー」と「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「生年月日」、「当日の緊急連絡先(お電話番号)」をご記入願います。
細谷先生直接指導:“国立小学校受験:口頭試問講座ベーシック1”
【内容】60分間の口頭試問講座 ※本道先生の講座と同じ内容です。
【合同講座】チャイルド学院とちきゅうまるの合同講座です。
【日時】3月27日(日)14時00分~15時00分
【場所】荻窪
【定員】8名
【講習費】7,700円(税込み)
【対象】新年長の皆さま
【講師】細谷先生とアシスタントの先生
【受付開始】2/22(火)10時からです。
【受付方法】チャイルド学院ホームページ=チャイルド学院 (child-gakuin.jp) → 講座のご案内 → 国立年長児講習会コース → お申込みフォーム
【入力項目】メールアドレス、お子さまのお名前、ふりがな、性別、誕生日、郵便番号、電話番号、保護者氏名、続柄、支払方法、会員情報、園名
製作を基礎から学びたいときは
製作が苦手!?“だったら細谷先生に教わりましょう” 国立小学校合格製作講座ベーシックSTEP2
【内容】作品は作りません。その代わり、徹底的な大量活動で「できない…→できる!!」、「自信がない→自信がついた!!」にする75分講座です。
【STEP2】「STEP2」では、国立小で必要不可欠な「筑波小・お茶の水小・小金井小既出課題:ちぎる(円状にちぎる)」、「かたむすび(箱にひもをまわしたかたむすび&鉛筆を束ねるかたむすび」、「筑波小&小金井小で既出課題:なわとびむすび」、「小金井小既出課題:わごむつなぎ」にチャレンジします。「量」をこなし、「反復」すれば、だれでも「得意!!」になります。
【日時】
□3月13日(日)9時00分~10時15分
□3月13日(日)11時00分~12時15分
□3月27日(日)9時00分~10時15分
□3月13日(日)11時00分~12時15分
【場所】荻窪(チャイルド学院)
【講師】細谷先生とアシスタントの先生
【定員】各回8名
【講習費】 7,700円(税込み)
【対象】新年長の皆さま
【受付開始】2月15日(火)の10時の時報からです。チャイルド学院のHPからのお申し込みでお願いいたします。
【受付方法】チャイルド学院ホームページ=チャイルド学院 (child-gakuin.jp) → 講座のご案内 → 国立年長児講習会コース → お申込みフォーム
【入力項目】メールアドレス、お子さまのお名前、ふりがな、性別、誕生日、郵便番号、電話番号、保護者氏名、続柄、希望コース(第一、第二、第三希望)、支払方法、会員情報、園名
お父さま、お母さま向けの勉強会は
国立小学校合格勉強会『家庭学習で国立小学校合格を目指す方法大全集』
【日時】2月21日(月)10時30分~12時00分
【場所】皆さまのご自宅です
【受付方法】学びの芽のHPからお願いいたします
【内容】
1.家庭学習の皆さまがこれから行うべきこと→それは情報収集!!
◇各校の特徴はどこから収集する?
◇受験時期を知っておく=私立小との違いに気づく
◇説明会について=もはやリアルな説明会はないのかもしれない
◇抽選について=抽選方法ではなく、抽選の有無と抽選の倍率から、取り組み方を決める
◇検定の方法=その学校が何を重視しているのかを知る
◇併願の仕方=併願は可能なのか?可能だとした際のメリットとデメリット
◇服、靴、持ち物=いつから揃え、何を揃え、いつから使用すべきか?
◇願書の入手⇒願書の記入法⇒願書の提出法
2.ペーパー学習→問題集の選び方でこんなに差が出ます!!
◇「教室に通っている方々との違い」と「分析本、過去問、データに潜む落とし穴」を知る=そのうえで、問題集を揃え、問題集を行う
◇系列化された問題集=「~歳用」、「ベーシック」、「スタートアップ」などのタイトルを信じてはいけない
◇単元別問題集=系列化問題集との効果的な併用法で効果は間違いなく上がる
◇ランダム化された問題集=やるべき時期を決めないととても危険
◇お話の内容理解だったらこの問題集=今の時期にふさわしいものから取り組む
◇常識は問題集だけでは絶対ダメ=壁貼り式、カード、図鑑…使うべきものをできるだけ増やす
◇数は問題集と一緒にこれを使う!!=おはじきは必需品です
◇位置の把握力が絶対に必要な学校はここ=筑波なのですが…筑波だけではありません!!
3.ペーパー学習→間違えた問題に対する対処法
◇間違えた問題に対する対処法=個々のやり方で大きな差がつく!!「やりなおしBOX」を用意して、「全く同じものでのやり直し」か「記録して傾向をつかみ類似の問題集でやり直し」の選択をする
◇正しい答え合わせの仕方=お茶の水、世田谷、大泉志望の方は、〇と×の理由を時々たずねる
4.製作・口頭試問・行動観察・運動は家庭学習だけでは難しい?
◇家庭学習中心でやっていくのだから=「講習会の取り方」と「模試の取り方」を、よくよく考える
◇講習会の取り過ぎに気をつける=とればとるほど合格に近くなるは本当ではない(断言!!)
◇でも…家庭でできることってこんなにあるんです!! ◇4マス行動の大切さ=頻出課題よりも、120%出題されるものに、焦点を当てる
国立小学校合格勉強会『行動観察の合格ポイント教えます!!』
【日時】2月28日(月)10時30分~12時00分
【場所】皆さまのご自宅です
【受付方法】学びの芽のHPからお願いいたします
【内容】
1.行動観察とは?:合格の決定打となる、それが行動観察課題!!
◇私立小との大きな違い=評価の仕方と、スタイル、参加者に違いがあるからこその難しさ
◇行動観察は大別すると4つに分けることができる
◇「集団製作系」で必要とされるのは=コミュニケーション能力+整理整頓力+参加者意識
◇「勝敗のあるゲーム系」で必要とされるのは=勝敗が決まった後の所作+気持ちの切り替え力+お約束を守る抑制力
◇「模倣系」で必要とされるのは=感情を表現する力+感情を抑制する力
◇「自由遊び系」で必要とされるのは=コミュニケーション能力+片付け力
2.行動観察が苦手な5つの理由
第1位:指示が聞けません
第2位:輪に入っていけません(恥ずかしがり屋さん)
第3位:自己中心的動きをしてしまいます
第4位:お約束が守れません
第5位:道具を丁寧に扱えません
3.「苦手」を「得意」にする9つの方法
(1)指示をしっかりと聞く=家庭でできる方法があることを知って欲しい
(2)声掛けか、同意のどちらかを必ず行う=リーダーシップを発揮するばかりではない。意外や意外評価されるのは同意力のある子かもしれない
(3)感情を表現する=知らない場所で、知らないお友達の前でできるようにしたい!!
(4)しかし、同時に、感情を抑制することもできる=アクセルの踏み込み方と、ブレーキのかけ方を学ぶ
(5)そして、気持ちを切り替えることができる=本場時に必ずや必要とされる力
(6)お約束(ルール)を守ることができる=お約束を守らない子を、合格にするのはなかなか難しい
(7)指示がでたら速やかに無駄なく行動する=まず、何よりも「やめる」ことができなければいけない
(8)ものを丁寧に扱う=物を大切にする気持ちは、人を大切にする気持ちと通じます
(9)お片付けが習慣化された力=講習会で学び、家庭で実践