皆さま、いつもありがとうございます

皆さまのお子さまと共に学ぶ機会を頂けていることに大変感謝しております。まだまだ、間違いが多く、まだまだ、力不足なところがあり、授業後には、反省ばかりの私です。

そのような私が、皆さまのお子さまと出会うことによって、学ばせていただいていることにおいて、共に成長させていただいております!!

それなのに、本当に申し訳ございません。2つ謝らなければいけないことがございます。

 

ひとつめのお詫びです

ペーパー学習において、“ペア学習”を行う予定でした。しかし、おはじきやカップを操作しながらの“ペア学習”に変更させていただきます。

 

ふたつめのお詫びです

ボリューム満点にしてしまいました。お弁当に例えると、ふたが締まらない感じです。よって、少しだけ授業時間がオーバーしてしまうかもしれません。

60分授業であることは肝に銘じますが、どうか寛大なお気持ちで見守ってください。

それでは、以下に明日の内容を提示させていただきます。

 

お品書き1「触策=全体学習」

□“視点合わせ”について学びます。

□何よりも、お約束を守りながら行うことに注力します。

□始まる前の所作や、終わった瞬間の所作を学びます。これら“2つの瞬間の所作”は、“手をお膝にする”の動作をもって、“完了”となります。

 

お品書き2「数の構成=全体学習~ペア学習」

□ペア学習です。

□例題説明の際に、ルールを理解します。

□素早く正確におはじきを置きます。

□「やめ」の合図があるまで、根気強く行い続けます。

 

お品書き3「位置記憶学習=ペア学習」

□楽しさと節度のバランスを学びながら行います。

□絵を見る時間を20秒とし、その後重ね(並べ)ます。

□時に、「下から~番目」や「~の上にあるのは?」と言った問いかけを入れてみます。

□上下の弁別及び順序数の理解度を確認します

□左右の弁別及び順序数の理解度を確認します

 

お品書き4「反対ことばゲーム」=全体学習

□姿勢(きをつけ及び椅子に座る)に拘りながら行います。

□声量に拘りながら行います。

□敢えて、「できなかったときもある」を、体感していただくこともあります。

□自分の順番ではない時の所作こそ、1番大事であることを学んでいただきます。

□お父さまやお母さまにも、「正解か否か」も大事ではありますが、「取り組み」こそが、何よりも大切なことであることをご理解いただきます。

 

※親子参加型です!!

□7組限定の親子参加型講座です。

□“共に学ぶ&共に成長する”がテーマです!!

□講座の性質上、「お子さまおひとり+保護者様おひとり」でのご参加にご協力願います。

□60分授業です。お子さまの頑張る姿を目に焼き付けてください。

□親子参加型授業の際には、「授業説明&ご質問タイム」はございません。お許しください。

 

※お時間

□1:4月7日(日)9時30分~10時30分

□2:4月7日(日)11時30分~12時30分

 

以上となります。

とにかく、いきなりお詫びから入いることになってしまい、申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。

しかし、どんな時も、愛情を込めて、熱意を込めて、皆さまのお子さまに、何か一つでもいいので、心の中のお土産をお持ち帰りいただきたいと願っております!! 

 

感謝の意を込めまして 神山眞

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