【1】大城先生『魔法の合言葉』(大城先生)
ついに!国立小合格セミナーに大城先生が登壇してくださいます!
■1:“17個の魔法の合言葉”をみなさんに知っていただきたい!
■2:「できる、できる、できる」=魔法の合言葉を唱え続ければ「絶対にできるんだ」と思い込めます!
■3:「最後まで諦めない」=魔法の合言葉には全受験生に必要なエッセンスが詰まっています!
■4:「失敗はいいこと」=この日、このセミナーで、この言葉を皆さまのハートに刻んでください!間違いなく、お受験生活を良き方向に導きます!親子関係をよりいっそう素敵なものにします!
【2】ここが知りたい!国立小の“なぞ”に迫る!(神山)
国立小を知る!基礎知識を得る!
■1:抽選って何?「抽選なしで必ず受けられる学校がある!?」
■2:そもそも受験の時期っていつなの?
■3:えっ!私立小との併願?「なるほどそんな方法もあるのか!」
■4:「1日どのくらい勉強すればいい?」の答えは、ずばり!ここから導き出します!
■5:文具、洋服、教材、靴、「何から揃えれば」いい?ズバリ、逆算思考で答えを出します!
【3】小野寺先生『第1回“塾技”講座』(小野寺)
この問題ってどうすれば、正確にスピーディーに解ける?
■1:私立小、国立小既出課題「積み木の計数」に関する“塾技”をお披露目
■2:こんな解き方は“NG”!それは平面思考!
■3:なるほどそうなのか!!縦軸思考で解くと、こんなに正確にスピーディーになる!!
■4:基本問題は落とさない!だからこそ、確実な方法で確実に解く!それが「小野寺流“塾技”」です!
【4】山崎先生『設問&質問を“理解(イメージ)できる子、できない子”』(山崎)
なぜ、こんなにもたくさんの“感情察知課題”が出るのだろう…国立小頻出課題に山崎先生がメスを入れる!
■1:国立小が、最も危惧していること、それは“他人の心情を読み取る能力の低下”
■2:設問が聞き取れないのはなぜ?語彙不足?イメージ力の低下?
■3:授業や口頭試問講座から見えてきた、“いま、ご家庭で行うべき3つの学習項目”
■4:国語力低下に気をつける!その低下が、全課題の「理解力低下」を招く!
【5】濱田先生『絵画が苦手なら順番通りに行ってみよう!』(濱田)
近年の国立小に“絵画”は欠かせない!
■1:直近の筑波では「家族旅行の絵」
■2:毎年、必ず「運筆」や「模写」が出るのは世田谷
■3:大泉でも絵を描く機会が多い
■4:いきなり家族旅行の絵?いきなり本番ベースの模写?濱田先生がアドバイス!
【6】国立小の頻出課題=『国立小からのプレゼント”セレクト5”』(神山)
ペーパーと製作だけでも「117個のプレゼント」がある!行動観察や口頭試問、運動を合わせると、いったいいくつのプレゼントがあるのだろう?本日はそれらの中から5つをセレクト!!
■1:直近の筑波小で出題!これ絶対にやるべきですね!=“1日10秒”から始めることで、確実に “ゆれ”をなくすことができます。“ゆれ”をなくす!これこそが、国立小合格の“第1歩”」です!
■2:なぜだ!?直近の筑波小でこの所作が!=やはり“1日10秒”からです!間違いなく“やる気”が満ちてきます!“やる気がない=無関心”は国立小では“NG”です!
■3:小金井小既出課題の「これ」!=“1日3セット”!シンプルだけど、奥が深い!「これ」をやるから、神経系統が正常な発達を遂げる!「これ」をやる事によって、脳からの指示を正しくアウトプットすることができる!
■4:なぜ!?世田谷小は2年連続でこの課題を出題したのか!?=今(現状)を見ると、未来(やるべきこと)が見えてくる!学校が望む人物像と皆さまのお子さまは一致している?していない?
■5:必ず出題される課題がある!その課題で100点を取るために必要なのが“語彙の獲得”!本日は「先輩方が行ったすごい〇〇の活用法」をご紹介!!
ご参加希望の皆さまへ
【日程&講座№】 講座№0111三軒茶屋セミナー:1月11日(日)14時00分~16時00分
※2部構成で行います。途中でトイレ休憩がございます。水分補給は随時行ってください。2時間をお昼寝タイムにあてるのも“あり”です。
【場所】三軒茶屋 キャロットタワー5階 セミナールームA
【講師】 小野寺先生、大城先生、山崎先生、濱田先生、神山
【講習費】 無料です!!
【対象】 国立小に興味のある皆さま
【スタイル】お子さまを預ける場所がない…。抱っこできるお子さまでしたら大丈夫です。
※申し訳ございません。お泣きになったときには、少し席を外して、抱きしめてあげてください。
【ご参加を希望される方は!!】
※1:12月22日(月)の10時から受付を開始いたします。
※2:「講座№」と「お名前」、「緊急連絡先(お電話番号)」を明記の上、「お申し込みフォーム」からお願い致します。
※ご夫婦で参加してくださる場合は、必ず1名ずつのお申し込みをお願いいたします。
※結果に関しましては、12月26日の夜までに、メールにて報告させていただきます。

