100日チャレンジ”9日目です!!”
登場人物が意識できるようになると、お話の内容が圧倒的に理解しやすくなります。登場人物が明確になるだけで、お話の記憶が容易になります。本日は、登場人物を意識させる「3つの方法」を紹介します。
方法1:事前意識付け法
お話を読む前に「出てきた人を覚えておいてね」とさらりと言います。この方法を「1週間」続けます。すると、お子さまは以前よりもずっと“登場人物”を意識することができるようになるでしょう。
方法2:事後意識付け法
お話を聞き終えて、設問も解き終えて、さらに答え合わせを終えた段階で行う方法です。
次のページに進む前に、次の課題に移行する前に、「ちょっと待って!!そういえば、このお話に出てきたのは誰だったっけ?」と尋ねます。
やはりこの方法も、毎日欠かすことなく「1週間」を目途に続けてください。“今日もお母さんに聞かれるかもなぁ”くらいの軽い意識付けが、お子さまの脳を、最も記憶しやすい状態にすることでしょう。
方法3:1日1回イメージアリアリ法
玄関先でもいいです。入浴中でもいいです。移動中だってOK!!出かける前の玄関先なんて最高!!それが、「1日1回イメージアリアリ法」です。
(例1)「動物さんたちが公園で遊んでいるよ」→「ブタはお砂場 サルはすべり台 トラはブランコ」→「1,2,3,4,5」→「滑り台にいたのは誰?」
(例2)「今からお家にお客さんが来るわよ」→「最初に来たのはリスさん。次に来たのはキリンさん。最後に来たのはネズミさん」→「1,2,3,4,5」→「2番目にお家に来たのは誰?」
徹底的に「だれ?」にこだわったクイズを1週間続けてください。1週間経ったら、正解率に応じて、人数を増やしてます。
即答をさせないのが“コツ”です。「5秒間の溜め」の時間を使って、十分にイメージをアリアリと思い浮かべさせます。本番までに、ゆっくりゆっくり「登場人物」を増やしていきます。
取り扱い説明
□:方法1の「事前意識付け法」と、方法2の「事後意識付け法」を同時に行わないようにしてください。
□:方法1の「事前意識付け法」を1週間行ったら、方法2の「事後意識付け法」を1週間行います。
□:「絶対に覚えなさい」のような、強い指導法で行わないようにします。「さらり」と意識付けすることと、「さりげなく」尋ねることが大切です。
□:方法3の「1日1回イメージアリアリ法」は、方法1や方法2と組み合わせても大丈夫です。
□:方法2と方法3で、答えを求めた際に、答えられなかった場合は「正解は○○でした!!よく考えていたね!!また明日も頑張ろう!!」のような後に引きずらないような手法を取りましょう。
□:3つの方法は、全て「1日1回」を原則とします。続けることで、必ず身につく能力だからです。「1回の時間が長い」や「1日に何回も行う」は、ときに「継続する力」を削いでしまうことがあります。
最後に
登場人物を意識することで、はじめて「話の流れ」を掴むことができるようになります。
話の流れがつかめないうちに、「数」や「色」を意識させすぎてはいけません。
登場人物を理解することは、木の幹を育てることと一緒です。立派な木の幹があればこそ、そこに枝や葉が育ちます。
国立小学校特化型『行動観察講座』志望校別“今の時期に身につける”11の合格ポイント
【日程】
◇世田谷スタイル60=5月3日(祝)
■講座№0503A: 11:00~12:00
■講座№0503B: 12:45~13:45
◇お茶の水+筑波+竹早スタイル90=5月29日(日)
■講座№0529A: 9:30~11:00
■講座№0529B: 11:45~13:15
◇小金井+大泉スタイル60=6月18日(土)
■講座№0618A: 9:30~10:30
■講座№0618B: 11:15~12:15
【場所】
◇世田谷スタイル=三軒茶屋
◇お茶の水+筑波+竹早スタイル=池袋
◇小金井+大泉スタイル=吉祥寺
【対象】年長の皆さま
【講師】神山眞
【講習費】
◇世田谷スタイル=6,000円(消費税込み)
◇お茶の水+筑波+竹早スタイル=8,000円(消費税込み)
◇小金井+大泉スタイル=6,000円(消費税込み)
【授業説明】
授業説明はしっかりと行わせていただきます。その後の「励まし&ご質問タイム」は、入れ替え時間に十分な換気と消毒を行わせていただきますのでございません。本当に申し訳ございません。「ご質問&アドバイス」に関しましては、翌日以降、「専用ダイヤル」にお問い合わせいただけますととても嬉しいです。(当日の授業説明時にご提示致します)。
【受付方法】
◇世田谷スタイル
4月6日(水)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座№」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」もご記入願います。できれば、第1希望~第2希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。4月10日の日曜日の夜までに、結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。
◇お茶の水+筑波+竹早スタイル
4月12日(火)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座№」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」もご記入願います。できれば、第1希望~第2希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。4月17日の日曜日の夜までに、結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。
◇小金井+大泉スタイル
4月19日(火)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座№」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」もご記入願います。できれば、第1希望~第2希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。4月24日の日曜日の夜までに、結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。
【4月18日ライブ配信】 最新版:東京学芸大学附属世田谷小学校に関する“39の疑問質問”にズバリ答えます!!
【内容】
(1)最新版:世田谷小本番当日受付時間
◇当日の1番早いグループは何時集合でしたか?
◇集合時間の何分前に学校に着いたのですか?
◇どこに集合したのですか?
◇合格者が出やすい受付時間(番号)ってあるんですか?!
(2)最新版:世田谷小本番当日服装
◇当日の男子の最も多かった服装は?
◇当日の女子の最も多かった服装は?
◇ベストは着用した?しない?色は何色?
◇靴下はロング?ショート?色は何色?
◇女の子の髪型は?
◇帽子は被った?
(3)最新版:世田谷小本番当日教室
◇1クラス何人でしたか?
◇椅子に座ったときに足は床につきました?
◇机の配置を教えてください!!
◇トイレに行く機会ってあるのですか?
(4)最新版:世田谷小本番当日ペーパー
◇お話の内容理解はテープの音声?表だった?裏だった?
◇お話の内容理解は自宅学習の際に何に気を付ければいいですか?一つだけ教えてください!!
◇ペーパーは何枚?
◇筆記用具がクーピーでも鉛筆でもなかったのですね?
◇訂正方法は?
◇点図形が出たって本当ですか?お手本が横でもなく、上でもない、黒板のあたりだったのは本当?
◇三角パズルが出なかったって本当ですか?
◇じゃんけんの問題が出たそうですが?
(5)最新版:世田谷小本番当日製作
◇例年通り、床の上で行いましたか?
◇何をしたのですか?
◇家で練習する方法は何ですか?
(6)最新版:世田谷小本番当日運動
◇例年通りの「模倣体操」が出なかったって本当ですか?
◇玉入れを行ったと聞いたのですが、ルールはあったのですか?
◇練習方法ってありますか?
(7)最新版:世田谷小本番当日行動観察
◇カプラを使って何をしたのですか?
◇指示が出ているときは、どういう姿勢で聞いたのですか?
◇世田谷小の行動観察で気を付けなければいけない点を3つ教えてください!!
(8)最新版:世田谷小本番当日口頭試問
◇他の課題の最中に行われたのは本当ですか?
◇立って行うスタイル?座って行うスタイル?
◇仲間外れに関する質問があったそうですが、具体的にはどのような内容ですか?
◇「今朝ここに来る前に高い熱が出たら、お母さんはなんと言うと思いますか?」と聞かれた子がいたそうですが、どのような意図があるのでしょうか?
(9)最新版:世田谷小本番当日保護者アンケート
◇アンケートの内容を教えてください
◇「子どもに手を焼く時どのように家庭で支えていきますか」といった質問があったそうですが、この質問に対する模範解答ってあるのですか?
◇同様に「小学校の先生にこうあって欲しいと思うことはありますか」に対する模範解答はありますか?
◇筆記用具は何を使いますか?
◇何分間で書き上げなければいけないのですか?
※お申し込み方法に関しましては、近日中に「ちきゅうまるのブログ」にて、報告させていただきます。