■1:ペーパー:本番形式で行う全8題です!
□トップバッターは「お話の内容理解」。聞き逃しが許されない、ものすごく短いお話です。
□2問目は「数課題(求残)」。イラスト的にはイージーな感じなのですが、実は「虫食い算的思考」が必要な難問です。ここらあたりに、小金井大泉のペーパー課題の難しさがあります。
□3問目は「聴覚的記憶課題」。こちらは、既出課題をアレンジしたものです。問題集でよく見るノーマルタイプなものではない、いかにも小金井大泉の両校で出題されそうな課題です。
□4問目は「立体と展開図」か「鏡映像」、或いは「観覧車」の3つで悩み中。
□5問目~8問目は、過去に出題されているけど、設問の言い回しを変えたり、敢えて複合課題的にした「過去問+予想問題」にチャレンジしてもらいます。
■2:行動観察:既出3課題にチャレンジ!!
◇チャレンジ1:『小金井小のノーマルペアづくり~大泉小的動物模倣を兼ねたペアづくり』
ペーパーで基準点を超えることは大切。制作で諦めない取り組みを行うことも大切。ですが、合格の決め手となるのは、やはり、“行動観察”です。
だからこそ、ペーパーや製作同様に『過去問』を一つでも多くこなして、本番に挑んでほしい!!
限られた時間ではありますが、両校で出題された『3つの行動観察既出課題』に取り組んでもらいます。
1つ目は必ず取り組んでおくべき『ペアづくり』です。
◇チャレンジ2:『大泉小昨年出題:紙コップ積み重ね高さ比べ』
紙コップを使った高さ比べと言えば「筑波小必出課題」です。
しかし、おそらく、この課題が小金井や大泉で出題された際には、筑波小での“それ”とは、少し違った取り組み方を行わなければいけません。
そのちょっとした違いを、混乱することなく、お子さまたちにお伝えします。
◇チャレンジ3:『X』
3つ目は『X(決めかねています)』。なぜか、行動観察の指導だけは、絶対的な自信がある神山の『その場その瞬間にズバリ指導するスタイル』にお任せください!!
■3:製作:集中力維持=記憶維持
3つの製作記憶課題に、休む間もなく連続で取り組みます。
集中力の維持こそが、記憶の維持であることを体感してもらうためです。
『記憶する→維持する→正確な作業に移行』に徹底的にこだわります。
『ロード トゥ 小金井小・大泉2』
【講座№】 □講座№1005:10月5日(土):9時30分~11時55分
□講座№1014:10月14日(祝):10時00分~12時25分 ※どちらも同じ内容です。ひとつだけお選びください。
【教室】吉祥寺教室
【講習費】10,000円(税込み)です。
【対象】年長の皆さまです
【講師】神山眞
【10月以降】10月にB講座、11月C講座、11月に勇気100倍 講座がございます。
【プレゼント教材】「小金井小合格・大泉小合格:コツコツドリルセレクト50 PART2」をプレゼントさせていただきます!!
【受付開始】8月22日(木)の10時の時報からです。「講座ナンバー」を明記の上、「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「緊急連絡先」、「生年月日」をご記入願います。ちきゅうまるの「お申し込みフォーム」よりお申し込み願います。お申込みいただいた結果に関しましては、 8月28日の夜までにメールにて報告させていただきます。第1希望~第2希望までご記入いただけると、大変ありがたいです。