「行動観察」って、どんなことをやるのですか?
ご質問、いただきました。
ブログの読者の方からです。
嬉しい!!
早速、お答えします。
Q:先生、今更なのですが…「行動観察」って、具体的にどんなことをやるのですか?
A:ズバリ!!答えはこうです!!
【行動観察とは?】
子ども同士の「コミュニケーション能力」や、目的に対しての「取り組む意欲、態度」を見るための課題
それが、「行動観察」
なので、他の課題が、「個人」で行うことが多いのに対し、「行動観察」は、チームに分かれて行われることが多いです。
そして、国立小学校受験における「行動観察課題」は、大きく分けると「4つに大別」されます。
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■1:自由遊び系
その名の通り、「自由」に遊びます。
部屋の中ある、平均台、ボーリング、ブロック、黒ひげ危機一髪、魚釣りゲームなどを使い、気の合うお友だちを見つけて、一緒に遊びます。
よって、「声をかける」ことと、「同意する」ことの「ふたつの力」が必要になります。
また、「楽しく遊べるかどうか」、「子どもらしく伸び伸びと遊べるかどうか」、これらも大切なポイントになりますね。
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■2:コミュニケーション系↓
チームの皆と相談しながら行う課題です。
「ひとりだけで作業を進めてしまう」や、「一人だけ作業に加わらない」
これらは、要注意!!
そのようなことがないように「コミュニケーション」をとりながら作業を進めていきます。
(課題例)
□紙コップを使ってお城を作る(筑波で毎年出題中)
□模造紙に指定された絵を描く(集団製作何て呼ばれることも)
□積み木をできるだけ高く積み重ねる(私立国立問わずの頻出課題!!)
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■3:勝ち負けのあるゲーム系
ゲームを行うことで、「勝ち負け」をはっきりさせる課題です。
「勝った後」や「負けた後」の態度が見られます。
「気分の切り替え」なども、重要な要素です。
「敗者の立場」になったときの「勝者」に対する態度
「勝者の立場」になったときの「敗者」に対する態度
そこでとった「態度」、「言動」から、普段の「パーソナリティー」が、くっきりと見て取れる、そんな課題です。↓
(課題例)
□玉入れ
□じゃんけん列車
□じゃんけんげーむ
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■4:模倣系
試験官の「ポーズ」や「踊り」を真似たり、「劇のワンシーン」を演じたりします。
知らない人の前で、知らない場所で、「恥ずかしがらずにできるかどうか」が、成功のカギです。
いや、「恥ずかしくても一生懸命に、勇気を出して取り組めるかどうか」の方が、より一層大切かもしれません。
得手不得手、得意不得意、それらが、くっきりと分かれる課題です。
(課題例)
□動物模倣(犬や猫の動作やしぐさ、鳴き声を真似ます)
□劇(劇のワンシーンをみんなで役割分担して行います)
□曲に合わせて踊る(大泉小では、“ピコ太郎の曲”で踊ったことあり!!)
□真似っこげーむ(リーダーはポーズを自ら考え、そのポーズを他の子が真似します)
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大まかに分けると、以上4つを、「行動観察課題」と言っています。
近年の国立小学校受験では、「ペーパー課題」のない学校はありますが、「行動観察課題」のない学校はないと言われるほど、「行動観察課題」が「合格」に対して重要視されています。
また、行動観察は、読んで字の如く、行動を観察されるわけです。
よって、俗に、「行動観察課題」と呼ばれているものだけを頑張っても、「行動観察課題」の時だけ頑張っても、合格に至らない場合もあることをおぼえておきましょう。
「入室時の挨拶」だって、「呼ばれたときのお返事」だって、椅子に座った時、床に体操座りしたとき、待ってなさいの指示の時の「待機時」、運動課題で「自分の番ではない時」、これらすべてが行動を観察されています。
もしかすると、試験中は、「入室から退室までが行動観察」であると言い換えてもいいくらいですね。
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以上、「行動観察って、具体的にどんなことやるのですか?」にお答えしました!!
皆さまからの、ご質問、楽しみにしています!!
時間と体力のある限り、答え続ける所存です!!
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感謝の意を込めまして 神山眞