「声掛け」と「指示」、「評価」で、お子さまを“いっぱいいっぱい”にしない方が良い理由
もしも、国立小合格を目指すのなら
お子さまを
“お母さまの「声掛け」で満たし過ぎてはいけません”
“お母さまからの「指示」で満たし過ぎてはいけません”
“お母さまが感じる「評価」を口に出し過ぎてはいけません”
なぜでしょうか?
↓
その答えは、東京学芸大学附属小学校の「募集要項」に書いてあります
【本校の望む児童】
(ア)生活習慣を身につけている子
(イ)自分で考えて行動する子
(ウ)作業を丁寧に行う子
(エ)豊かに発想する子
(オ)人の話をしっかり聞く子
(ア)の「生活習慣」を身につけるためには、適度な量の「声掛け&指示&評価」が必要なのは言うまでもありません
(オ)の「人の話をしっかり聞く子」にするためにも、適度な量の「声掛け&指示&評価」が必要です
ですが、ときどき、“子の親”である私たちは、「適度な量」がわからなくなってしまい、「声掛け」も、「指示」も、「評価」も、適度な量を超えてしまうことがあります
適度な量を超えた「声掛け&指示&評価」は、いつのまにか「過干渉」と呼ばれるものに形を変えていきます
「過干渉」である状態が、ある一定期間続くと
やがて
(イ)「自分で考えて行動」することができなくなってしまいます
(エ)「豊かに発想」することができなくなってしまいます
だから
言いたいことは、八分目(はちぶんめ)くらいにしておきます
どんなに的確で
どんなに正しくても
“過ぎたるは猶及ばざるが如し”だからです
時に、口に出しそうな言葉を
寸前のところで、ぐっと、飲み込み
“今日はここまで、はちぶんめ、はちぶんめ”と、心の中で唱えます
「言葉」の力は偉大です
それは、疑いようのない事実です
とはいうものの、「言葉」と「口に出すこと」とは、決して同義語ではありません
「言葉」の中には、「思う」とか「願う」とか「祈る」といった、想念の領域も含まれています
我が子に
(イ)自分で考えて行動する子
(エ)豊かに発想する子
になって欲しかったなら
「口に出す言葉」と「想念の領域の言葉」のバランスに、ほんの少し心配りしてみることをお勧めします