10のカテゴリー
「誰」、「色(模様)」、「もの」、「表情」、「場所」、「数」、「行為」、「常識(マナーor問題解決)」、「天気」、「季節」
国立小のお話の記憶は、およそ“10のカテゴリー” で構成されています。
だからと言って、一度にこれら“10個”を取り入れた学習方法を行ってはいけません。
順番通りに行う
10個のカテゴリーがあるからと言って、一度にそれらすべてを意識した学習を行わないようにします。
それよりも、なによりも、“順番を意識して行う”。このやり方を徹底します。
学び初めの時期には、学び初めの時期に、相応しい順番があるのです。
単なる記憶学習にしない
また、「お話の記憶」を単なる“記憶学習”と捉えてしまってはいけません!
それは絶対に“NG”です!年長児になった時に“100点満点”を取ることができません。
確かに、「お話の記憶」は、記憶学習と捉えることができます!
しかし、それより、もっともっと大事なことは“はなしの内容の理解”です!
10個のこだわりを知る
“はなしの内容”を理解するのに必要な方法が、“正しい順番(=こだわり)で行う”です。
学び初め期における「正しい順番(=こだわり)」は全部で10個です
⓵「問題集選び」にこだわる
⓶「読み方」にこだわる
⓷「誰=登場人物」にこだわる
⓸「何をした=行為」にこだわる
⓹イラストの表裏にこだわる
⓺視点合わせにこだわる
⓻「短文、中文、長文」にこだわる
⓼“聞く→イメージする→記憶する→アウトプット”これら4つのチェックをすることにこだわる
⓽問題集と「○○」の抱き合わせにこだわる
⓾「頻度」にこだわる
同じ労力なら
同じ時間をかけるのなら、絶対に「正しい方法=順番」で行った方がいいです!
成果や結果を求めるのなら、絶対に「正しいやり方=こだわり」で行った方がいいです!
正しい方法は、セミナーやレギュラークラスで知ることができます!
皆さん一緒に学びましょう!
感謝の意を込めまして 神山眞
正しい順番や、正しいやり方で
「お話の記憶」を学びたい方には
『ちきゅうまる 年中さん レギュラークラス』が
おすすめです!!
体験授業を
1月25日の日曜日に行います!!
詳細は
今後のブログにて
報告させていただきます!!

