楽しさ3段階変格活用

 

トマトカードをつくり
ナスカードをつくり
キュウリカードをつくり終えて
“今日の仕事はもうおしまい”
になるはずだったのですが…

 

何だかときめかなくて



恐竜カードの作成に着手!!
18枚作り終えました!!
ものすごくワクワクしています!!

 

明日の幼稚園30名授業では
「掛け算の土台」行います

 

序盤で「1当たり量」を意識
中盤で「いくつ分」の見極め
最終コーナーで「恐竜カードを使った交換」を行います

 

楽しみです!!
男の子たちの“反応”が楽しみです
女の子たちが“ひきそう”で心配です

 

私が考える学びは
□楽しいからはじめて
□楽しいの質を変化させ
□楽しいを自らが見つけられる
そんな“楽しさ3段階変格活用”で成り立っています!!

 

あしたは、授業が終わったら
“真夏のオールインワン講座”
の予定を立てます!!

 

楽しさと厳しさ
能動性と抑制力
インプットとアウトプット
今年の夏のテーマです!!

 

 

感謝の意を込めまして 神山眞

 

 

5月の『 製作・口頭試問合同講座』

地球丸、チャイルド学院の合同講座が生まれ変わります!!
これまでそれぞれ単独で行ってきた「製作講座」と「口頭試問講座」を皆様のご要望にお応えして、新たに「製作・口頭試問合同講座」としてリニューアルします。リニューアル「製作・口頭試問合同講座」ではZOOMライブ参観も可能となりますので、お子さまのレッスン中の様子をスマホで視聴することが可能となり、ライブ参観を通じて、お子さまの様子を保護者様ご自身の目でもご覧いただけます。

”手先の巧緻力”に”工程を記憶する力”をトッピングする「製作講座」です!!
今回は、「記憶」にこだわります。「折り方の記憶」、「手順の記憶」、「モール製作の記憶」などを通して、「作った結果」だけではなく、「作る工程」の大切さにも気づいてもらいます。
国立小学校受験における『製作課題』は、総じて「指示製作課題」と言えます。指示製作に必要な力は、”出た指示に順番通りに工程を記憶する力”です。“紐結び”と“ちぎり”そして“色塗り”ができても、それだけで十分とは言えません。国立小学校製作課題では、「手先の巧緻力」に、必ず「工程を記憶する力」をトッピングしてください!!

ノンストップで全肯定のシャワーを浴び続ける口頭試問
「私立小で出題された課題が、国立小でも出題される」をテーマに練習をします。
■1:「反対言葉ゲーム」
■2:「まとめて言う、いっぺんに言う=発表力」
■3:「制作と口頭試問の複合課題」
その他にも、今まで行ってきた「即答法」や「復唱法」を使った授業を行います。

【受付開始】4月25日(火)10時より ※お申込みの前にページの更新をお願いします。

【日時】
・5/21 (日)14:00~16:00
・5/28 (日)10:00~12:00
※同じ内容です。どちらかお一つをお選びください。

【場所】荻窪

【講師】細谷先生

【対象】令和5年4月に年長児になられるお子さま

【定員】各回8名まで

【申込方法】「チャイルド学院」ホームページからのお申込みとなります。

【講習費】11,000円(税込み)

【キャンセル料】お申込み後、キャンセルされる場合は、キャンセル料(2,200円(税込))を頂戴いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です