鼓舞するより、叱るより、気持ちの整理
連日連夜のペーパー学習
毎週毎の講習会
模試を受けて
私立小も受けて
学芸大の試験も受けた
「終わったかな?」そう思った途端
↓
12月になったら「また始まった」
睡眠もとっているし
栄養もとっている
でも
↓
↓
↓
何だか
↓
↓
↓
気持ちがつかれています
ところで、学芸大試験が終わった今
ここまでの経過と結果を総括しましたか?
合否(結果)のことではありませんよ、感情面です
しかも、「大人→子ども」ではなく「子ども→大人」で
ここまでお子さまたちは
ひたすら評価を受け続けてきました
評価に対する改善を求められてきました
ですが、今こそ、総括するべきです
気持ちの整理をするべきです
□はじめての経験であるお受験生活
□親子で挑んだお受験生活
□結果がでたお受験生活
それらに対し
子どもの立ち位置から大人の側へと
評価を下してもらいましょう
□嬉しかったことは?
□できるようになったことは?
□どんなことを想っていたのか?
□何を感じていたのか?
□本当は何が言いたかったのか?
□してほしかったことは?
大きな出来事の後には
必ず総括すことをお勧めします
感情の整理をしないまま
先に進んでしまうと
気持ちがつかれてしまいます
気持ちや感情を整理してから
次に進むと、疲れが取れて、やる気がでます
疲れているときに
やる気がないときに
さらに加えてはいけません
鼓舞しすぎてはいけません
感謝の意を込めまして 神山眞