視点を定める
小学校受験の「ペーパー課題」は
全て
必ず
絶対に
次の二つを、ほぼ、同時に行います
□「設問を聞く=耳で」
□「ペーパーを見る=目で」
これら二つを、一つの文章にすると
↓
「ペーパーを見ながら、設問を聞く」
です
「あたりまえ!!」
皆さんは、きっと、そう思ったはずです
しかし、実は、これ、「あたりまえ」ではありますが、「あたりまえ」には、決してできません。
幼児だから?
↓
いえいえ、大人でもです。
耳から情報を得ながら、それをペーパー上のイラストだけを頼りに処理する
これって、相当難しいです!!
試しに、筑波や成蹊、雙葉などの難関校と言われる問題を、「聞く」と「見る」だけで解いてみてください。
さらに
□「聞く」が、一回きりであること
□「見る」には、時間制限があること
□「他に何もヒントがない状態」で、正解に向けて処理すること
以上3つを加味すると、皆さんのお子さまが、かなり難しいことに取り組んでいることが理解できます。
耳で聞いた情報を、目で追い、その情報を処理する
このような2つの「別々な動き」を同時に行う「動作」を、協応動作と言います
実は、国立小受験課題のほとんどが、この「協応動作」で成り立っています
話を本日のお題である「視点を定める」に戻します
ペーパー時に、「耳で聞いた情報」と「見るべきイラスト」が一致していない
そのような時に、「協応動作」が行われていることはありません
なので、
まず、何よりも優先して行うべきことは、
「視点を定める」なのです
初動で、「耳で聞いた情報」と「目で追うべきイラスト」を一致させます
90分間
ひたすら、耳で見た情報を、イラストと一致させ、正解に向けて情報処理する
そのような講座が
↓
↓
↓
「ペーパー千本ノック講座」です!!
ペーパー千本ノック講座は、この夏、12回行われます
講師は、藤田先生です
ペーパー千本ノック講座
‐各回内容‐
【1】7月23日(月)国分寺 9時半~11時
「1対多対応」、「絵と模様の構成」、「季節」、「図形系列」、「つりあい」他
【2】7月26日(木) 国分寺 9時半~11時
「1対1対応」、「図形構成」、「四方観察」、「記憶課題」、「観覧車」他
【3】7月27日(金)吉祥寺 13時~14時半
「分類計数」、「鏡映像」、「線対称」、「位置の移動」他
【4】8月6日(月)吉祥寺 9時半~11時
「等分」、「積み木の計数」、「同図形発見」、「回転図形」、「魔法の箱」他
【5】8月9日(木) 国分寺 9時半~11時
「しりとり」、「シーソー」、「常識」、「選択抹消」、「立体と展開図」他
【6】8月13日(月)吉祥寺 9時半~11時
「数の記憶」、「セットの数」、「重ね図形」、「仲間集め」、「逆対応」他
【7】8月15日(水)吉祥寺 9時半~11時
「数の増減」、「回転位置移動」、「昔話」、「交換」、「欠所発見」他
【8】8月16日(木) 国分寺 9時半~11時
「数のやり取り」、「つりあい」、「砂糖水の濃度」、「広さ比べ」他
【9】8月17日(金) 国分寺 9時半~11時
「置き換え」、「問題解決」、「動詞の理解」、「折り紙の折れ線」他
【10】8月23日(木) 国分寺 9時半~11時
「四方観察」、「つりあい」、「線対称課題」、「条件迷路」、「地図上の移動」他
【11】8月24日(金) 吉祥寺 13時~14時半
「等分」、「重さ比べ」、「セットの数」、「回転図形」、「重ね図形」他
【12】8月30日(木) 国分寺 9時半~11時
「数のやり取り」、「位置の記憶」、「スピードトレーニング課題」、「折り紙の折れ線」他
【場所】「国分寺会議室」、「吉祥寺教室」です。
【定員】各5~10名
【料金】各回=5,000円(税込み)
【対象】年長児の皆さま
【受付開始】6月19日(火) 午前10時からです
【授業説明】授業は、「母子分離」のスタイルで行います。授業後に15分間の授業説明がございます。
受付は、あさって!!
火曜日の10時です!!