後悔しています

 

本日の授業説明で

●鏡映像と四方観察の複合課題を
●成蹊小で過去に出題されたものと言い
●さらに、筑波小での出題の可能性あり
そんなお話をしました

 

ですが、完全に説明不足です

●ここ数年の小学校受験で出題された
立体図形に関する課題
●集計し、精査すると

 

なんと!

●立体を!
平面図として!!
●捉えることができるか!!!!
が、問われていることが多いです

 

なので

●今日の複合課題は、きっかけです
●動機付け的に出題したのです

 

本当に取り組んでいただきたいのは

5方向知覚ベーシックドリルです

 

5方向知覚ベーシックドリルで

□あなたからみたら
□反対側の人から見たら
□上から見たら
を繰り返し行うことで

 

立体→平面図

の、理解を深めてほしい
と、切に願っています

 

今日の説明の仕方だと

“筑波小の予想問題です!!”
“他校を受ける方には関係ありません!!”
になってしまいます

 

もー…

ちゃんと説明すべきだった
なぜ、余計な話ばかりしていたんだ

 

後悔ばかりの
午後22時11分です!!

 

 

反省の意を込めまして  神山眞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です