全10講座で、「100点」を目指します!
両校ペーパー課題の特徴、それは“イラストだけを見ていると同じジャンルの問題に見える”といった点です。例えば、このイラストを見て下さい。※実際に出題されたものに、アレンジを加えています。
小金井小におきましては、ある時は「分類計数」として、またある時は、「求差」として出題されてきました。
幼児期は、“イラストの印象”で、“問題の内容=問われていること”を決めてしまうことがあります。
しかし、それでは、正解率は安定しません。その問題を確実に解くためには、どのような時であっても、設問をしっかり聞いて、常に「問われていることが何であるのか」の見極めをしなければならないのです。
「頻出課題:全112問」を“塾技”を使って解きます!
「何を問われているのか?」を意識しながら、過去に出題された問題を、次から次へと解きます。
「意味が分かった」うえで、反復学習をするのです。
「意味が分からない状態」で、反復学習をしてはいけません。それは、単なる「パターン学習」になってしまうからです。
パターン学習は、“こういうイラストだから、多分こういう問題だろう”といった思考の上に成り立つものです。
私たちが目指す学習方法は、それではありません。いつも、“問われているものは何か”についてを、明確化したうえで、解き方の「型」を身につけていきます。
そのために用意されたのが「頻出課題112問」です。
意味を考えながら解く112問と、意味を考えずに解く112問。皆さまは、どちらを選びますか?
「私立小で出た課題は国立でも出る」の観点から“未来問49問”をセレクトします
本番当日に、受験生たちの頭を大いに悩ませる課題、それが“新傾向課題”です。
過去問の中にはなかった…授業で習ったこともない…家庭学習でも、ついぞ出会うことはなかった…
そんな新傾向課題が出た時でも困らないための“未来問49”に取り組んでいただきます。
先ほど見たイラストは、「オーソドックスなタイプ」のものでした。
しかし、これを見て下さい。これも「分類計数」です。私立小難関校で出題されたものをベースにわたしが作成してみました。
同じジャンルのものであっても、全くの別物に感じてしまうのが、幼児期の子たちの特徴です。
その為には、一定数の「新傾向課題」には慣れておく必要がありそうですね。
概要:STEP1の開催日&お申し込み方法について
【日程&講座№】
□ 講座№0416ペーパー:4月16日(水)14時30分~15時30分
【場所】三鷹教室
【講師】 小野寺先生
【講習費】 4,000円(税込み)
【対象】 年長の皆さま
【授業説明】15時30分から、10分ほど、授業説明のお時間を頂きます。
【スタイル】母子分離型
【ご参加を希望される方は!!】
※1:3月17日(月)の10時から受付を開始いたします。
※2:「講座№」と「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「生年月日」、「緊急連絡先(お電話番号)」を明記の上、「お申し込みフォーム」からお願い致します。※結果に関しましては、3月22日の夜までに、メールにて報告させていただきます。