ライブ配信決定!!8月29日(月)の10時30分からです!!
■1:昨年の「お茶の水小個別テスト」で必要だった3つの『国語言葉』はズバリこれ!!
◇1音1文字
◇同頭音、同尾音
◇ヒント
■2:昨年の「お茶の水小個別テスト」で必要だった3つの『算数言葉』はズバリこれ!!
◇積み木課題の際の「なるべく~」、「できるだけ~」
◇クッキー課題の際の「~人分」
◇等分課題の際の「ピッタリ分ける」、「同じ数に分ける」
■3:昨年の「お茶の水小製作課題」でも語彙力が問われた!!
◇「~だったらいいなぁ」
◇「必ず~しましょう」
◇「使う分だけ~」
■4:お茶の水小で語彙力が問われたのは子どもたちだけではない!!例えばですが『3分ルール』で以下の質問に対して答えることができますか?
◇ご家庭に大切にしているルール
◇叱った際の子どもの受け止め方
■5:“空が怒りだした?”ってどういうこと?!世田谷小に必要なのは比喩表現に対する理解力
◇わたあめは?
◇ドーナツは?
◇:空に橋がかかるは?
◇:空に咲く花は?
◇:傘の花は?
◇:空が怒りだしたは?
■6:“ゲームのルール”を説明することができますか?竹早小で必須の力は説明能力ですね!!
◇リレー式親子で絵画
◇ゴミ箱を使った親子でボール投げ
◇フープを使った電車ごっこ
■7:筑波小の図形課題に語彙力は不要?とんでもない!!必須です!!
◇過去問を使って説明力を徹底的につけると、スピードが上がります!!正解率も上がります!!
■8:小金井小や大泉小で予想されるペーパー課題でも、必要とされるのはやはり語彙力ですね!!
◇積み木の計数も設問の言い回しが変わるとこんな難問に!!
◇シーソー課題は“重い順”がわかればOK!?→そんなことなさそうですよ!!
◇大泉小ではあの言語学習が必須!!
■9:指示行動での正確な聞き取りはかなり難しい!!
◇静かに待っていなさい
◇絵本を読んで待っていなさい
◇声を出さないで~してください
ご視聴をご希望してくださる方が万が一いましたら→学びの芽