-お詫び:「増設:体験授業」にお申込みいただいた皆さまへ-
本当にありがとうございました。そして、何よりも申し訳ございません。また、キャンセル待ちの方をおだししてしまいました。さらに「(続)増設:体験授業」の日程を設定させていただきます。少しお時間いただいた上で、メールにて報告させていただきます。
取り組んでいる時&待機時間=個別テスト
明日から「個別テスト」に特化した「お茶の水小合格 個別テスト講座 ONE TO ONE」が始まります!!
【待機時】
●静かに待つ
●絵本を読んで待つ
●椅子に座って待つ
●指示に従って待つ
待っているときは「休み時間」ではない
それを「素敵なことなんですよ」と意識化したうえで、頑張ってみます!!
【言語課題】
■1:擬音語が言えますか?
■2:動詞が言えますか?
水をすくう、串にさす、風船を膨らます
■3:お話づくり
・系列化ができますか?
・「この後どうしたと思いますか?」がこたえられますか?
【数課題】
■1:等分
・答が存在する等分にチャレンジです。
■2:数のやり取り
・「正解」にすることも大切ですが、やはり「あきらめないで取り組む」ことの方が大切です。
【図形課題】
■1:数と図形の複合課題
・マッチ棒9本を使って、3つの三角を作ります。
■2:広さ比べ→図形構成
・形の描いてある台紙2枚に三角パズルをあてはめます。
【比較課題】
・天秤を使ったつり合いにチャレンジです。
【勇気100倍口頭試問大量活動】
・擬音語、動詞、名詞を中心とした口頭試問練習を「1人×10回」
以上です
正しい答えの出し方もアドバイスしますが
「取り組む姿勢」、「思いや考えを言語化すること」、「好奇心に満ちた取り組み」も十分にアドバイスします。
ですが、何よりも「そのお子さまにとっての、そのお子さまだけのすばらしさ」を、徹底的に引き出します。
明日も胸いっぱいの授業を行います!!
明日も突き抜けるような授業を行います!!
ご期待ください!!
感謝の意を込めまして 神山眞