後悔しています
本日の授業説明で
●鏡映像と四方観察の複合課題を
●成蹊小で過去に出題されたものと言い
●さらに、筑波小での出題の可能性あり
そんなお話をしました
ですが、完全に説明不足です
●ここ数年の小学校受験で出題された
●立体図形に関する課題を
●集計し、精査すると
なんと!
●立体を!
●平面図として!!
●捉えることができるか!!!!
が、問われていることが多いです
なので
●今日の複合課題は、きっかけです
●動機付け的に出題したのです
本当に取り組んでいただきたいのは
→5方向知覚ベーシックドリルです
5方向知覚ベーシックドリルで
□あなたからみたら
□反対側の人から見たら
□上から見たら
を繰り返し行うことで
立体→平面図
の、理解を深めてほしい
と、切に願っています
今日の説明の仕方だと
“筑波小の予想問題です!!”
“他校を受ける方には関係ありません!!”
になってしまいます
もー…
ちゃんと説明すべきだった
なぜ、余計な話ばかりしていたんだ
後悔ばかりの
午後22時11分です!!
反省の意を込めまして 神山眞