早生まれチームのみんなの勢いが止まらない!
すごいじゃないですか!!
早生まれチームの皆さん!!
びっくり仰天の伸び方です!!
この夏
早生まれチームの皆さんの
勢いが止まりません
本日、成蹊小既出の難問を
全問正解にしてしまう
3月生まれの女の子がいて
メガネが飛び出すくらいびっくりしました
伸びている早生まれチームの
皆さんには、“ある共通項”が
存在します
伸びている早生まれチームの皆さんの共通項ベスト10
① 早すぎる時期にペーパーを大量に行わない
② それよりも、その時期にふさわしい遊びや経験をしている
③ お父さまとお母さまの、与えているものが、適切な時期であったし、適切な難易度でもあった
④ その時期の経験や知識と乖離し過ぎた問題をやらせない
⑤ わからない問題があったときに、無理にパターンに当てはめて、教え込んでいない
⑥ パターンに当てはめるよりも熟考することに重きを置いている
⑦ パターンに当てはめようとしないことで、黙考する習慣が身についている
⑧ パターンに当てはめようとしないので、一生懸命に、設問を聞く
⑨ パターンに当てはめようとしないので、一生懸命に、イラストに焦点を合わせる
⑩ パターンに当てはめようとしないので、一生懸命、考えを巡らせている
あまりにも早い時期に
ペーパー学習を大量に行うと
ほとんどの早生まれのお子さまは
パターンに当てはめて解こうとします
ですが、パターン学習を
早い時期から行いすぎると
「黙考」や「熟考」の機会を
奪い取ってしまうことがあります
「黙考」や「熟考」の機会を
奪い取ってしまうことは
「落ち着きのなさ」や「注意力のなさ」に
しばしばつながってしまうことがあります
小学校受験だけで済めば
それはそれで
いいのかもしれませんが
それが
小学校の高学年まで続くとなると
少し根深い問題になります
わたしは
この問題の根本的解決法を
ほんの少しではありますが
知っています
かなりの荒療治です
子どもは変えません
お父さまとお母さまを変えます
そんな解決方法です
感謝の意を込めまして 神山眞