彼にはそこに行くだけの理由があるのだろうか?

 

教室や講習会に行くのは
家庭学習をするのは
「合格するためです」
「理想の小学校に通うためです」
「小学校入学に向けての準備です」

 

ですが、これらは
親側からの「希望&要望&願望」であって
幼児期の子どもにとっては
実感を伴った理由にはなって
いないことがあります

 

もしお子さまが
「講習会に行きたくない」
「教室に行きたくない」
「もう勉強したくない」

 

それらのことを訴えたら、ほんの少し
こんなふうに考えてあげてください
“彼にはそこに行くだけの理由があるのだろうか?”

 

もし理由が、前述の3つだけだとしたら
それらの理由を、さらに膨らませた理由
考えるべきです

 

もし理由が、前述のような
結果に偏ったものであるのなら
結果までの過程で生じるであろうこと」
ノートに書きだし、その素晴らしさや楽しさを
お子さまに言葉や経験として伝えるべきです

 

幼児期の子どもの「~したくない」の理由を
その子の耐性や、その子の継続力
その子の意欲や、その子のやる気
これらの中だけで見つけ出そうとしても
見つからないことがあります

 

今起きているその問題が
解決できない本当の原因
提示しているわたしたちにあるのかもしれません

 

たとえばですが、季節や行事に関して
問題集やカード教材で覚えていく方法を取りすぎるとやがて、子どもたちは、「覚えることが〇で、覚えられなかったことは×」のような結果にしか焦点を当てない考え方になってしまいます

 

本当に子どもたちが求めているのは
“お父さん鬼(お母さん鬼)”が登場して
豆を投げ、退治して、家族で笑い転げる
そんな経過なのかもしれません

 

その経過ありきの結果として
季節や行事を覚えることを
子どもたちは望んでいるのではないでしょうか

 

まとめます
「教室に行きたくない」や
「もう勉強したくない」は
お子さまからの私たちへのサインです

 

サインをキャッチしたら
“彼にはそこに行くだけ(それをやるだけの)の理由があるのだろうか?”の思考で一度立ち止まりましょう

 

その上で、工夫しながら、経過を重視して
経験を伴いながら、ゴールに導いていく
そのようにやっていくとよさそうですね!!

 

感謝の意を込めまして 神山眞

 

 

お子さまを丁寧に見てくれる教室はここです

 

体験授業:年中さんクラス

【合同講座】チャイルド学院とちきゅうまるの合同講座です!!

【少人数制】少人数制でひとりひとりのお子様とその保護者様との関わりを大切にする教室なので、早生まれのお子様でも大変通いやすい国立小学校受験教室です

【日時】
■2/19(土)11:15~
■2/26(土)11:15~
■3/5(土)11:15~
■3/12(土)11:15~

【講師】細谷先生

【対象】新年中の皆さま

【年長さんになる前に】年長さんでのご受講を「チャイルド学院」にするか、「ちきゅうまる」にするかを選択していただきます。

【受付方法】チャイルド学院のHPからお願いいたします

【チャイルド学院HP】チャイルド学院 (child-gakuin.jp)

 

 

行動観察を始めたい皆様にぴったり!!

 

“それいけちきゅうまる”オールインワンベーシック135

【ペーパー】テストスタイルでお子さまの現在位置を知りましょう!!

●過去問ベースの全8問

●模試スタイルのテスト形式

●通しで8問→そのあと“答え合わせ”

●「お話の内容理解→積み木の計数→図形構成→シーソーの重さ課題→立体を上から見たらどう見える課題→位置の対応→位置の記憶→運筆課題」のラインアップです

●「8問中6問正解になるとうれしいな」の難易度に設定

【指示運動】技術も大事、スピードも大事、でもやっぱり“取り組み方”

●まずは、準備運動(模倣運動)から(ここは、ものすごく大切です。“集団模倣運動”で、だらだらやってしまのは“喝!”です。ものすごく目立ってしまいます。「立ち方→集まり方→座り方→指示の聞き方→模倣運動」で1つのパッケージです。ここをキビキビと行って“あっぱれ!”にしましょう)

●次は、くまあるき(今回は“フォーム”です。手の付き方、前方の見方、体重移動の仕方を、“ゆっくりくまさんあるき~ちゅうくらいくまさんあるき”くらいの速度で覚えてもらいます)

●さいごに、“自分の順番ではない時の所作”について(「自分の順番ではない時=休憩」ではないことを、知って→覚えて→できるようにします)

【行動観察】合格の決め手と成り得る→だからこそここに力を入れる

●国立小受験においては、「ペーパー」が「合格の決め手」になることはありません。「製作」が「合格の決め手」になることもありません。「口頭試問」や「行動観察」こそが、合格の決め手となります。

●そんなに大事な課題である行動観察なのですが、行動観察だけは、ご家庭のみで仕上げることは、まず不可能です。ご家庭だけで、本番までに必要な“9つの力”をすべて身につけるのは難しいからです。

●“9つの力”は、『(1)指示をしっかりと聞く力 (2)声掛けか、同意のどちらかを必ず行う力 (3)感情を表現する力 (4)しかし、同時に、感情を抑制することもできる力 (5)そして、気持ちを切り替えることができる力 (6)お約束(ルール)を守ることができる力 (7)指示がでたら速やかに無駄なく行動する力 (8)ものを丁寧に扱う力 (9)お片付けが習慣化された力』です。

●これら“9つの力”を、春先から秋にかけて講座に出ながら、ご家庭で整えていきます。その第一弾が「オールインワンベーシック講座」です!!

以上を“135分”で行います。

あと、一つ大事なお話です。開始時刻の20分前からのご入室ができます。ですが、ここも練習だと思ってください。本番に向けて、受付時刻が入室時刻の意識を持ちます。 (本番ではもっと早まることも多々あります) 開始時刻が入室時刻にならないようにしましょう。

“それいけちきゅうまる”オールインワンベーシック135
【講座№0223】 2月23日(祝) 9時30分~11時45分=吉祥寺
【講座№0312】 3月12日(土) 9時30分~11時45分=吉祥寺
【講座№0320A】 3月20日(日) 9時30分~11時45分=池袋
【講座№0320B】 3月20日(日) 13時30分~15時45分=池袋
※全て同じ内容です。いずれか一つをお選びください。

【講師】神山眞

【講習費】8,500円(税込み)

【対象】 新年長の皆さま

【プレゼント】春休みまでの、或いは春休み中の“ペーパーまとめ学習”にぴったりな「国立小合格コツコツ100%ドリルSTEP1」をプレゼントさせていただきます!!

【受付方法】2月6日(日)の10時の時報からです。ちきゅうまるの「お申込みフォーム」より、講座ナンバー、お子さまのお名前、読み仮名、性別、生年月日、緊急連絡先(お電話番号)を明記の上、お申し込みください。可能であるならば、第1希望のみならず、第3希望までご記入いただけますと、とてもありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です