いつもの人、いつもの場所なら大丈夫
お母さんには、大きな声でお話ができます。お友達とも、大きな声でお話ができます。お家や幼稚園だったら、いつだって大きな声でお話ができます。
知らない人、知らない場所が苦手
でも、大勢の人がいると、途端に声が小さくなってしまいます。知らない人の前だと、ぼそぼそとした話し方になってしまいます。知らない場所やはじめての場所だと、声が出なくなってしまうことすらあります。
克服する方法
お母さんではない人、お友達ではない人で、大きな声で言えそうな人を探します。家や幼稚園ではない場所で、はきはきとした声が出せそうな場所を探します。その人の前で、その場所で、一度でいいから、勇気を振り絞って大きくてはきはきとした声を出します。
スタートであることの認識
しかし、“大きくてはきはきとした声が出せた!”を、ゴールにしてはいけません。そこを、スタートにします。“やった!言えた!”で満足してしまってはいけないのです。その時点で受けるたった一回だけの“よくできたね!の肯定(称賛)”だけでは、全く持って量も数も足りないからです。
『言えた→褒められた』のサイクル
“言えた!”を、さらに繰り返します。“肯定(称賛)された!”を、さらに享受します。そうなのです!!「言えた」と「肯定された」を、まるで“せめぎあいの勝負”をしているが如く、最低でも、その日のうちに「10回」は繰り返さなければいけません。そうすることによって、その子が本来持っていた“自信”や“肯定感”を取り戻すことができるからです。
称賛と肯定のシャワー
反復練習、大量活動によって生じた、ちょっとした疲労感が、緊張感を和らげます。和らぎの中で、“言えた!”の瞬間が訪れます。そこに、すかさず、ちょうどよいタイミングで「励ましのシャワー」、「応援のシャワー」を浴びせます。どうですか!?できそうな気がしてきませんか?苦手なことだって、いやでいやでしょうがないことだって、練習することで、きっと克服できます。さぁ!練習する相手と練習する場所を探し出しましょう!!
感謝の意を込めまして 神山眞
恥ずかしがり屋さん大集合!! 声が小さなお子さまも全員集合!! 100%全肯定の本道先生にお任せください!!『本道先生の勇気100倍口頭試問講座 STEP2』
【内容】60分間ノンストップで全肯定のシャワーを浴び続ける口頭試問講座
(A)最頻出課題を使った反復練習で自信をつけよう
立った状態で、講師からの質問に答えます。答えられるようになったら、復唱法の要領で、反復をして、言い方をいったん固定化していく方法です。二度、三度と繰り返していく中で、「さっきよりよくなったかも!」を自覚していきます。
(B)個別テスト式“ベーシック頻出課題”に対応する
□大泉小最頻出課題「これは何ですか?」
□国立小学校頻出課題「(フライパン・おたま・包丁)のいずれかを見せ、「お母さんはこれを使って何を作ってくれますか?」
□過去出題課題「先生としりとりをしましょう」
□無言回避課題「思いついたらすぐに話そう」
□世田谷小既出課題(図書館のイラストを見せられてから)「この場所で気をつけた方がいいと思うことを教えてください」
(C)「身体表現で恥ずかしさを吹き飛ばそう」
最初は講師の動きを模倣します→次に、講師の出したカードの模倣をします
【講座№0604】 6月4日(日)9時30分~10時30分
【場所】中野
【定員】7名
【講習費】 5,500円(税込み)
【対象】年長の皆さま
【講師】本道先生とアシスタントの先生
【受付開始】4月30日(日)の10時の時報からです。定員になり次第、締め切らせていただきます。ちきゅうまるブログの「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお願い致します。「講座ナンバー」と「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「生年月日」、「当日の緊急連絡先(お電話番号)」をご記入願います。5月7日の夜までに結果に関する報告をメールにて行わせていただきます。
感謝の意を込めまして 神山眞
えっ!?
線対称課題が苦手?
えっ!?
線対称課題がわかっていない?
そうですか…
あっ!ちょっと待ってください!!
この動画を見てみたらいいんじゃないですか!?
是非とも、お子さまと一緒に見てください!!
年中さんが「線対称課題」を理解するための
“はじめの一歩ユーチューブ”
https://youtu.be/HAa-REsHI28
このような“動画で授業”をご希望の方は
こちらをクリック→まなびの芽