まなびの芽さまで、10時30分からお話させていただきます!!
筑波小:グループジャンケン
◇なぜこの課題が、毎年出題されるのか?それを知ることで「対策」が見えてくる
◇相談の鉄則は、『加わる&提案する&同意する→そこから“確認”』の4つ!!
◇生き生きとした取り組み、意欲的な取り組みを生み出すための、ご家庭でのお子さまへの接し方3選
世田谷小:玉入れ
◇運動会の玉入れとの違いは何であったのか?
◇グループによって、ルールややり方が違った!!だからこその講習会の選別法
◇玉入れが始まる前と終った後、ここに決定的な違いが出る!!
小金井小:スリーヒントカルタ
◇グループ活動におけるやってはいけない“NG行為”を知っておく
◇予想される今年の「カルタ的グループ活動」はこれだ!!
大泉小:2つの行動観察課題から見えてくるもの
◇運動課題はなかった。製作課題はなかった。しかし、行動観察課題は2つ行った。ここを考察することで、“学校”が見えてくる。“対策”が見えてくる!!
●男子1:ピンポン玉バウンドゲーム、男子2:お宝ジャンケンゲーム
●女子1:ジャンケン反時計回りゲーム、女子2:お店屋さんごっこ
竹早小:丸テーブルで行われるグループ活動
◇近年、20人以上での自由遊びがなくなった
◇4~5人で行うグループ活動が多用されている。その理由を考え、そして対策を立てる!!
お茶の水小:「初めての~」への対応策
◇「~ごっこ」、「ジャンケン列車」、「自由におしゃべりタイム」。これらから見えてくるのは、“初めての子”に対する“声掛け&同意”の大切さ。
◇「初めての~」に対しての有効な方法はあるのだろうか!?
興味を持ってくださった方は→まなびの芽
感謝の意を込めまして 神山眞