■1:大好評!第4弾「実際に出題された“過去問短文集を使って“わからない言葉探し”にチャレンジ!

(例1)「ゆいとくんはお父さんとお母さんと妹のるいちゃんと一緒に、ドングリ山にハイキングに行きます。たくさんの荷物を、みんなで分担してリュクサックに入れました。さぁ出発です!」

ぶんたん…。どういう意味?

(例2)「明日は楽しいクリスマス。みんな忙しそうに準備をしています。タヌキくんが大きな声でみんなに向かって“飾りつけの準備は僕が一人でするから、まかせてね!”と言いました。それを聞いたキリン先生は“頼もしいな”と言いました」

頼もしい…。なんだろう!?それって

(例3)「①お見舞い ②ひとりぼっち ③売店 ④非常食 ⑤8月の初めの日曜日 ⑥金魚の世話をする ⑦花を花瓶に生ける ⑦漁師 ⑧準備が整う ⑨真っ青な空が目に飛び込んでくる ⑩“ふふん”と鼻を鳴らす」

→①~⑩まで、全てが実際に登場したものです。知っていますか?意味が分かりますか?説明できますか?例文が作れますか?

 

■2:体を使ったイメージ推理法=「位置関係がわかるかな?」

私立小難関校で出題された課題を使って行います。そろそろ国立小でも文章から位置関係を推理する課題”がでそうです!

■1:「ウサギさんはイルカさんの隣に座り、イルカさんの向かい側にはクマさん、その隣にカワウソさんが座って、みんなは朝ご飯を食べました」

ウサギさんがここだとしたら、クマさんはどこ?イルカさんは?カワウソさんは? みんなで“推理”してみよう!

■2:「イヌさんはゾウさんの隣に座り、ゾウさんの向かい側にはパンダさん、その隣にネコさんが座って、みんなは朝ご飯を食べました。イヌさんからは、ネコさんの後ろの窓から外の大きな木が見えます」

窓と大きな木だけを手掛かりに、4匹の動物の位置を推理します。

※実際に、「机」、「椅子」、「ぬいぐるみ」、「お面」などを使って、体を使って行います。

 

■3:マトリクス表を使った「文型獲得発話練習」にチャレンジ!

「色」や「数」、「もの」などを覚えるのは、とても大切なことです。

しかし、それらより、もっと大切にしなければいけないことがあります。それは、「だれ」です。

物語の大意を掴むためには、「だれ」の理解が必要不可欠なのです。

「誰がどこにいたのか?」、「誰が誰と会ったのか?」、「誰が何を言ったのか」、「誰が何したのか」

これらの理解こそが、満点への近道と言えます。

“誰の理解”を深めるのに最適な方法、それが「文型獲得発話練習」です。

マトリクス表を使って、たろうくん、はなこさん、おばあちゃん、わんちゃんが、「どこ」へ行き、「なに」をして、「だれ」と会ったのかについて、発話してみましょう。

 

■4:予想課題3題にチャレンジ!!

国立小本番スタイルを体感してもらいます。選りすぐりの3題にチャレンジしましょう!!

 

-お話の記憶で100点を取るための:7段階式トレーニング講座STEP4-

【日程】 7月20日(日)13時15分~14時30分

【場所】 三鷹教室

【講師】 山崎先生

【講習費】 5,000円(税込み)

【対象】 年長の皆さま

【スタイル】母子分離型

【STEP2のご参加を希望される方は!!】

※1:6月29日(日)の10時から受付を開始いたします。

※2:「講座№」と「お子さまのお名前(読み仮名)」、「性別」、「生年月日」、「緊急連絡先(お電話番号)」を明記の上、「お申し込みフォーム」からお願い致します。

※3:結果に関しましては、7月7日の夜までに、メールにて報告させていただきます。

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