休み時間の過ごし方
休み時間
大人の方相手のセミナーだと、
「先程の〇〇って、こういった解釈でいいでしょうか?」
といった、先程までの流れに沿った質問がほとんどです。
というよりも、そのような質問しかありえません。
当然、私の専門分野なので、自分の土俵の上で勝負をするが如く、自信をもって、明確に答えることができます。
ところが、お子さま相手だと、こうはいきません。
流れに沿った質問が皆無だからです。
「先生!」
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呼ばれます。
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近くにいきます。
↓
「どこか、具合でも悪いのかな?」
まず、何よりも先に、そのことを考え、心配し、
「どうしたのですか?」
と訊ねます。
↓
すると
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↓
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↓
↓
↓
「前の歯が、2本、グラグラしてきたの」
とか
「ペンギンは、お尻から油を出して体全体を~」
とか
「ここのお部屋には、私の保育園と同じ絵本があります。さて、それは何でしょう?」
といった具合に、十人十色、千差万別、様々なお話をしてくれます。
全くもって、自分の土俵で話ができないので、
ほとんどの返し言葉が、
「へぇー!!そうなんだ!!」
か
「いやー!?先生にはわからないな!?」
になってしまいます。
でも、いつも、いつも
「そうだよな!!子どもって、そういうことが気になっているんだよな!!」
「グラグラ感ねぇ…そういえば、自分だって、一日中、指で歯を触っていたなぁ…」
「そういうことに、とてもとても興味がある時期なんだよな!!」
「もっと、もっと、彼らの興味の対象について、話をしていたいなぁ」
そんなふうに思います。
子どもにとって興味のあること
子どもが最も気になっていること
それらが、授業と一致するようなカリキュラムをつくりたい
同時に、もう、あまり、子どもに無理をさせるカリキュラムではやりたくないな
そんなふうに考えています。
考えをまとめて
子どもにとって最善のカリキュラムを提示できる目途がついたら
来季の募集を開始いたします
少しお時間をいただきますね
感謝の意を込めまして 神山眞