ひとつの課題が終わり
次の指示がでるまでの間
空白の時間ができます
この時間を
子どもたちは休み時間と捉え
自由な振る舞いをしてしまいます
隣の子に話しかける
机の上にあるものをいじる
ぐったりと机に突っ伏す
しかし、待っている時間や
課題が始まるまでの時間は
休み時間ではありません
では、何の時間でしょうか?
それは、“準備の時間”です
指示があったら、すぐに反応できるように
話が始まったら、すぐに聞けるように
気持ちと所作の準備を整えておくための時間なのです
このあたりが
行動観察課題では
大きな大きな分かれ目になります
休み時間と準備時間は
似て非なるものである
そこをしっかりと丁寧にアドバイスしないと
いけないですね!!
感謝の意を込めまして 神山眞