聞いたことと、見ているものを一致させる能力を養う
授業で、「動詞カルタ」を行いました
「ページをめくる」
「花を摘む」
「鉛筆を削る」
といった
「動きのある言葉(動詞)」を、わたしが言い
↓
子どもたちは、その言葉にふさわしいイラストのカードをとります
そうです!!
「カルタの要領」で、
競い合うようにして取るのです
盛り上がりました!!
□たくさん取れる子
□わかってはいるけれど、手が動かない子
□わかってないけど、何かしらとってみる子
珍事件続出でした!!
「毛糸でセーターを編む」や「焚火にあたる」は、もはやイラストを見せて、説明しても、子どもたちの頭の中は、「?」でいっぱいになっていました
「大根を抜く」と「サツマイモを掘る」の違いに、
混乱をきたすお子さまも!!
「聞いたこととイラストを一致させる」
これって、ペーパー学習の「基本中の基本」です
「動詞カルタ」で、この能力を養うのには大いにありかもしれませんね!!
真夏の「ペーパーマラソン」でも、
「動詞カルタ大会」をやろうかな…
真夏の「ペーパーマラソン」の、
内容は、ブログを通して
発表いたします
□気分を変えて勉強してもらいたい
□ちょっとだけでいい、自分の時間が欲しい
□夏休み中に、ペーパーの理解を深めたい
□「たのしかった!!」と言って帰ってきてほしい
そのような皆さまに
お勧めな「預かり型講座」
それが、「ペーパーマラソン」です!!
一つのテーブルに
「講師がひとり+子どもが3人」
□隣の子は、ちぎっている
けれど、ぼくは、「分類計数」15枚目!!
□隣の子は、鏡映像やっているみたい
けれど、わたしは、「回転図形」を10分間!!
□隣の子は、先生に教えてもらっている
けれど、わたしは、「ちぎりタイム」!!
“やることは、ばらばら”
“やる量も、ばらばら”
“教えてもらうもよし”
“黙々と取り組むもよし”
そんな、真夏の「ペーパーマラソン」で
皆さまのお役に立てるといいな
そんな思いのもとに準備中です!!