■1:行動観察に取り組んでいますか?

 

ペーパーができない時はどうしますか?

クマ歩きができない時は?

紐結びができない時は?

 

 

勉強をするはずです。

練習を繰り返すはずです。

 

 

しかし、なぜか行動観察は、「気質」や「性格」で片づけられてしまい、学習する人が少ないのが現状です。

 

 

国立小合格者は、最初から、姿勢が整っていたのでしょうか?

国立小合格者は、最初から、コミュニケーション能力に長けていたのでしょうか?

 

 

行動観察だって、勉強や運動、製作と同じです。

みな、苦手なことを克服したり、得意なことをさらに伸ばして、合格を手繰り寄せました。

 

 

できなかったら繰り返しやってみましょう。

それでもできなかったら?

又繰り返しましょう。

 

 

 

■2:行動観察の練習は家庭でできますか?

 

行動観察は、なかなか家庭だけで身につけることが難しいです。

 

 

□仮に、家庭でできたとしても、園(幼稚園や保育園)では、できないことがあります。

 

□家庭でできて、園でもできることが、講習会では、できないことがあります。

 

□家庭でできて、園でもできて、さらに講習会でもできることが、模試では、できないことがあります。

 

 

本番でうまくいくには、「家庭でできて、園でできて、講習会でできて、模試でもできる」

そのような状態に持っていく必要があります。

 

 

 

■3:「家庭でできるようにする」そこが出発点

 

行動観察に限らず、ペーパーでも製作でも、家庭で出来ていないことが、突然、本番でできる可能性は極めて低いです。

 

 

「本番は、緊張感があるから、家でできないことでも出来てしまうかもしれない」

そんな淡い期待を描くこともありますが、現実はそうではありません。

 

 

□あいさつも、お返事も、座る姿勢も、まずは、家庭でできるようにする必要があります。

 

□家庭でできるようになったことを、講習会で試します。

 

□講習会でできるようになったことを、模試で試します。

 

□模試でできるようになった状態で、本番に挑むのです。

 

 

 

■4:合格に必要な“3つの慣れ”

 

本番で出来るようにするには、「場馴れ、人慣れ、課題慣れ」

この3つが必要です。

 

 

経験する場を多く作ってあげることで、子どもたちは大きく成長します。

 

 

□「ペーパー?やっています」

 

□「運動?やっています」

 

□「製作?もちろんやっています」

 

□「行動観察?やっていません。だって、やりようがないですから」では、いけません。

 

 

もう一回、言います。

「場馴れ、人慣れ、課題慣れ」です。

 

 

 

■4:お子さまのタイプを見極める

 

みんなが、当たり前のようにおこなっている、ペーパーや運動、製作などは、「皆やっている」ゆえ、なかなか差がつきにくくなっているのが現状です。

 

だからこそ、今、行動観察に意識を向けることが大切なのです。

 

 

何もせずに、本番に挑んでくる方々と、圧倒的な差をつけることが可能なのが、行動観察である、とも言い換えられます。

 

 

しかも、本番までに、お子さまに合ったスタイル(タイプ)を模索してあげるのに、まだまだ十分な時間があります。

 

 

お子さまは、積極性を前面に押し出すタイプですか?

それとも、協調性を重んじ、周りとのコミュニケーションを円滑にするタイプですか?

 

 

見極めてあげましょう。

 

見極めた上で、園で、日常生活で、講習会で、そして模試で、十分に「場馴れ、人慣れ、課題慣れ」をさせてあげましょう。

 

驚く程の成長に、目を見張ることになることを、ここにお約束します。

 

 

 

 

「場馴れ、人慣れ、課題慣れ」は、ここで経験できます。

オールインワンベーシック110

 

 

3月21日(水)

場所:三軒茶屋「TMイングリッシュアカデミー」

時間:1000~1150

講師:神山眞

 

3月25日(日)

場所:中野「アイル学院」

時間:1000~1150

講師:藤田先生

 

 

両日とも、同じ内容です。

「ペーパー」、「製作」、「行動観察」を行います。

 

春先に行う「行動観察」は、毎年、「なんでこんなことが!!」の驚き&びっくりな珍事件が続出します!!

 

なので、今から、楽しみです!!

 

受付開始日は、あさっての2月15日(木)10時からです!!

 

 

 

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