物語を聞いて覚える

設問を覚える

見たものを覚える

ルールを覚える

お約束を覚える

順番を覚える

 

小学校受験の課題は
ペーパーのみならず
製作も運動も行動観察も
覚えることだらけです

 

“覚える=記憶”と定義すると
小学校受験の課題は
以下の3つで成り立っていることがわかります

 

① まず記憶して

② つぎに記憶を維持して

③ 最後に記憶したことを忠実に再現

 

これら3つ
「覚える→維持→アウトプット」
総じて、“記憶の力”と名づけます

 

もし、小学校受験を行うのなら
“記憶の力”を、ほかの何よりも
身につけておく必要があります

 

しかし、“記憶の力”は
1年では、決して身につきません
2年かけて、やっと身につきます

 

だから、“記憶の力”は
年中さんの時期から取り組みを始めます
できるだけ、頻度を高めて取り組みます

 

具体的な方法や
使うべき教材などに関しては
今後のブログでアドバイス致します!!

 

感謝の意を込めまして 神山眞

 

 

年中さんおすすめドリル
らくプリドリル6 お話の記憶

□データ式なので、スマホからでも音声を流すことが可能

□ノーマルな課題だけはなく、「聞き取りイメージ課題」や「条件整理課題」までもが含まれた全50ページ

□基礎から応用まで、自然に「記憶の力」が身につきます。

□多種多様な課題が入った全50ページを使って、必要な力と足りない力の見極めを!!

□1日1話の絵本の読み聞かせと、1日1題のお話の記憶こそが100点満点の秘訣です!!

 

らくプリドリル スタンダード6 お話の記憶 | 小学校受験の最頻出課題を網羅 (shop-pro.jp)

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