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国立小学校受験 ゴールドスタンダード28

ステップ1 「準備は早い方がいい 運動編」

「急には身につかない 運動課題こそ早めに取り組む PART1」

 

 

急には身に付かないのが運動課題です。

繰り返し練習をして身につけるものだからです。

早めに取り組む必要性は、皆感じています。

しかし、今から挙げるいくつかの理由によって、運動課題は後回しにされてしまうことが多くなっています。

本日は、「運動課題を自宅で練習する際に困ってしまう問題点」についてお話させていただきます。

 

 

 

【これでいいのいかな?教え方がわからない…】

 

くまあるき?

聞いたことはある。

でもやったことはない。

どうやって教えたらいいのだろう?

今、目の前で我が子がやっているくまあるきは、果たして正しいのだろうか?

 

ほとんどの保護者の方が、このように疑問を感じながら練習を行っています。

しかし、間違ったままのフォームで練習を繰り返すと悪癖がついてしまうことすらあります。

 

 

【講習会に出てみた。もう、これで大丈夫?】

 

講習会に参加するとたくさんのアドバイスがもらえます。

模試を受けても、同様に返却の際にアドバイスが記入されています。

 

手足の回転をもっと速くしましょう

腰をもっと上げてみてください

手の振り方が小さいですね、もっと大きく振りましょう

 

といった具合にです。

 

講師に「どうすればいいですか?」と質問をすると、「家の中でもいいし、公園なども使って練習をしてください」と言われます。

しかし、何をどのように練習すればいいのかまではわかりません。

 

 

【運動は、特にやらなくてもいいだろう】

 

教え方がわからない

正しいフォームがわからない

まぁ、ケンパーくらい…普段遊びでやってるし

特に何かをしなくても、きっと大丈夫だろう

 

なので、運動の練習は後回しになってしまいがちです。

 

この悪循環に気を付けなければいけません。

結果としてペーパーばかりに偏ってしまいます。

運動課題を試験の直前になって取り組んでも、ただただ慌てるだけになります。

 

「試験前に、2,3度講習会に出ておけばいいでしょ」と思うかもしれません。

しかし、直前に2,3度練習した子と、継続して練習してきた子には、大きな差があります。

それは、見る人が見ればわかるほどの大きな差です。

運動課題は、時間をかけ、繰り返し行って身につけるものだからです。

 

 

本日はここまでです。

ここまで読むと、「では、どうすればいいの?」と思ってしまったかもしれません。

安心してください。

だんだんと解決に近づいていきますから。

次回は、「運動の苦手な子、力のない子たちは、どのように取り組むべきか」についてお話させていただきます。

 

 

感謝の意を込めまして     神山眞

 

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