分類係数1

設問:リンゴはいくつありますか。その数だけ下のおはじきに鉛筆で○をつけてください。(20秒)

 

このような課題を、分類計数といいます。

 

皆さまのお子さまは、この課題を20秒で解くことができますか?

 

今から、分類計数を確実に得点するための方法を公開します。

 

 

【確実に得点すべき課題=分類計数】

 

分類計数は、国立小学校受験における定番です。

 

基本課題に属します。

 

なので、確実に得点する必要があります。

 

しかし、

 

この課題、意外と侮れません。

 

模試などで、採点していると、意外と落とす人が多いのです。

 

 

【正解と不正解の境界線】

 

一つ目は、

 

ケアレスミス

 

 

二つ目は、

 

時間制限

 

 

この二つに気を付けなければいけません。

 

 

【ケアレスミスを防ぐ唯一無二の方法】

 

ケアレスミスを防ぐ方法。

 

それは、その子にとっての、「やり方」、「方法」の確立です。

 

 

これ以外にはありません。

 

 

「この問題が来たら→こうやって解くんだ!!」ぐらいの、確固たる方法を確立するのです。

 

 

そこに、迷いがあってはいけません。

 

 

この「方法の確立」こそが、ケアレスミスをなくすのです。

 

さらに、後述の「時間制限をクリアする」ための、唯一無二の対応策ともなります。

 

 

問題が出るたびに、

 

「これはどうやって解くべきか?」

 

「うーん。どのやり方でやろうかな?」

 

という具合に迷っていたら、いつまでたっても、ケアレスミスの不安からは解放されません。

 

 

 

さあ、明日は、ケアレスミスを防ぐための具体的な方法と、スピードアップ法についてお話します。

 

楽しみにしていてください。

 

 

 

感謝しています     神山眞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です