小金井小特化型課題はこれを行いますPART1

2年連続出題『カルタ式スリーヒントクイズ』

既出課題「カルタ式スリーヒントクイズ」にチャレンジします。

この課題には、“お約束に則って行なうことの大切さ+勝ち負けの後の所作+参加者意識”といった、国立小の行動観察に必要な“3つのポイント”がぎっしりと詰まっています。

ルールを守る=感情のコントロール

勝ち負けが、枚数によって可視化できる課題です。しかも、課題中であっても、それが嫌でも意識させられてしまいます。そのあたりの“感情のコントロール”を学びましょう。

 

大泉小特化型課題はこれを行いますPART1

2022年出題『歩き鬼ごっこ』

鬼はお面を片手で顔の上に掲げながら歩き、タッチされたらお面を渡す、そんなゲーム型“集団活動課題”です。お約束(ルール)自体は、“話さない”と“走らない”のたったのふたつだけ!!

しかし、これが相当難しい!!追われれば、走りたくなるし、タッチされれば、叫びたくなる、それが子どもというものだからです。

大泉小「7つの合格ポイント」

他のどの学校でもなく、大泉小で行われた“集団活動である”ということを、徹底的に念頭に置き、“やっていいこと&いけないこと”を指導します。

“勝つ”ことを、一番の目的にすべきなのか?“ルールを守る”ことを、一番の目的にすべきなのか?

はたまた、“楽しむこと”を、一番の目的にすべきなのか?大泉小ならではの「7つの合格ポイント」を、かなり明確にした講座です!

 

大泉小特化型課題はこれを行いますPART2

2019年出題『グループ作り→ドミノ積み』

まずは、グループ作りからです。ここで気後れしてはいけません。

「カレーが好きな人集まれ!」や「ライオンが好きな人集まれ!」の掛け声に応じてグループを作ります。そのグループごとにドミノを積みます。

グループ内でのコミュニケーション力が問われる課題です。

協力&所作

皆さまのお子さまは、知らないお友達と協力してドミノを積むことはできますか?さらに、物を扱う際の所作も試されます。

この機会に“道具を使う際の、道具の取り扱い方や、道具の受け渡し方”を身につけるようにしましょう!!

何よりも→お約束を守る

そして、この課題で何よりも大切なことは“お約束を守る”です。

本番時に実際に指示が出たのは、「はじめ-やめの合図を守る」「作業中以外にドミノを触らない」のふたつのお約束でした。

皆さまのお子さまは、これらのお約束を守ることはできますか?

 

小金井小特化型課題はこれを行いますPART1

小金井小必出課題『指示運動:川跳び』

小金井小で、徹底的に、何があっても、他の課題が削られても、出題され続けてきた課題が、”川跳び”です。今回は、そんな”必出課題”にチャレンジです。

「指示行動課題=小金井小独特の取り組み方5選」として行う!!

ですが、運動教室で行われるような、『川跳び』の技術指導は、たったの3割しか行いません。

川跳びの練習を行いながらも、7割の力を『指示行動』に費やします。『川跳び』を通して、『小金井小独特の取り組み方5選』を学びます。

『技術練習30%+取り組み方70%=100%』で行う、小金井式の『指示運動課題』にチャレンジしましょう!!

 

小金井・大泉 志望校特化型 過去問行動観察講座120 STEP1

【日程&講座№】
■講座№0601: 6月1日(土) 9:30~11:30
■講座№0601: 6月29日(土)9:30~11:30

【場所】 吉祥寺

【対象】年長の皆さま。オープン参加です。初めての方も他塾様の方も大歓迎です。

【講師】神山眞

【受付方法】 今後のブログにて報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です